Java アップデートで勝手にMcafee が入った人が多いので調べてみた

Mcafee Security Scanとは - Java
What is Mcafee security scan? - Print-friendly Page

Javaのインストール時に、McAfee Security Scan Plusをインストールするオプションがユーザーに表示されます。McAfee Security Scan Plusをインストールしない場合は、ボックスの選択を解除します。選択されている場合、McAfee Security Scan Plusは、Javaが正常にインストールされていることを確実にするためにJavaのインストール完了の数分後にインストールされます。

公式の説明

「McAfee Security Scan Plusのアンインストール方法」

mc
問題のチェック

McAfeeのでっかいアイコンとともにしっかりチェックボックスが表示されてますね
これは、McAfeeも Oracleも悪くないんじゃ?

Baidu IME への中傷が酷い件
この一件を思い出してしまう

何度も言いますが、ちゃんとアプリインストールするときは確認しましょう
勝手にインストールされたのではなく、めんどくさがってちゃんと見なかったのが悪いんです・ω・

おすすめ

4件のフィードバック

  1. nono より:

    お説ごもっともですが、チェックボックスが表示されていることと、そこに最初からチェックが入ってることはまた別の問題な気もします。

  2. より:

    ロゴだしてちゃんと許可を求めてるだけ良心的かもしれませんね
    本当にヤバイっていうのはこういう物だと思います
    *絶対に実験用マシン以外で実行しないこと
    lnsoft.net
    http://www.vector.co.jp/download/file/win95/art/fh607752.html

  3. え? より:

    チェックマークを操作しないとインストールが続行しないインストーラなら悪くないかもしれませんが、外し忘れを期待したインストーラなのだから悪く言われても仕方ないですよね。

  4. より:

    Oracleの中の人として言わせてください
    これは100%Oracleが悪いです
    周囲でもこれはひどいという人間がたくさんいます
    ごめんなさい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です