イベントビューアに残った変な項目を削除する

Windows NT 系の OS は コントロールパネルのシステムツールでイベントビューアというのがあるのですが、最近のアプリケーションはイベントビューアをシステムサービスを使って積極的に使用してきます。

特に、Windows Vista から EventLogの APIが強化され、Microsoftもそれを推奨してるせいでしょうか
独自に項目を作って保存するソフトも出てきたのですが、アンインストールしても。残したままにする行儀の悪いソフトも出てきました

evn
とりあえず、うちのイベントビューア
もふもふ・・・はおいといて、 Doctor Web ってのがだいぶ前にアンインストールしたのに残っていて邪魔です

レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Eventlog を開いてみましょう

evn2
ありました、とりあえず、このキーを削除する前に、File 項目に書かれてるのも覚えておきましょう。
メモしたら削除。

ControlSet002 とかにも残ってたら消しておきます。

再起動後、 %systemroot%\system32\config を開きます

evn3
さっきメモしたファイルがありますね。
これを消します

これでお掃除完了

 |ーωー)  <  やれやれだぜ

おすすめ

2件のフィードバック

  1. win2000派 より:

    セキュリティソフトの記事ではお世話になりました。
    私もコレを消せたらいいのにな~と思っていたのでやってみたいと思います。
    折角(?)勝手に作られていたので消せるなら消去する前にイベントの中身を見てみたいんですが見れるのでしょうか?

  2. 黒翼猫 より:

    何も表示されてないなら、イベントは何もないということになります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です