Windows 2000 Professionalで32Gメモリ認識した人がいるので紹介

ASRock > 890GM Pro3
マザーボードは ASRock の 890GM Pro3

通常の拡張コアでは、Server 16G/Pro 8G/Advanced Server 32G までにリミット設定してあるんですが、32Gのメモリを試してみたいというひとが居たので、さらにリミットを解除したカーネルを作ってみたよ・ω・

win2k
その結果がこちら

用意した拡張コアはこちら
気になるのは、32G超えられるかですね



おすすめ

7件のフィードバック

  1. ry より:

    こちらの環境による問題っぽいですが一応報告
    Server+555BE+メモリ4GB一枚+GT610 VRAM2GBな環境でPAEオプションを試した所、起動時に必ずBSoDします
    拡張カーネルはv2.3f、試した拡張コアはv14a2とv14b
    エラーはBAD_POOL_CALLER (0x00000099,0xFA97AB10,0x00000000,0x00000000)です

  2. 黒翼猫 より:

    RAMディスクドライバ使っていませんか?

  3. ry より:

    それ系は使ってないですね、思い当たる起動時に絡んできそうな物はGT610かXomar HDAV 1.3か無効にしたサービスの三つです
    拡張カーネルはNT6系で入れてました
    まあ現状1GBしか使ってないので支障は無いんですが…近々OS入れ直すので拡張コア入れた直後に試して上手くいったらもう一回報告しますね

  4. 黒翼猫 より:

    セーフモードで問題ないようでしたら、DriverWalker などで、ドライバを
    一時無効化して起動できないか確認していただけると幸いです・ω・

  5. ry より:

    クリーンインストール前に色々試した結果、Xonar HDAV 1.3 Deluxeが原因だという事がわかりました
    使用ドライバはASUS公式のXP版5.12.8.1794
    ■前回のそれからGT610のドライバを一旦消した場合のエラー内容
    IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
    Address 8053B82C base at 80400000,
    Date stamp 50C05178 – ntoskrnl.exe
    ■Xonarだけ無効化して後はそのままの場合
    不具合無しで拡張成功、/3GBオプションもOK

  6. 黒翼猫 より:

    /3GB オプションは 拡張カーネル関係無しに、DirectX がらみで不具合が多いので高性能グラボ使ってるなら、止めた方がいいです・ω・;

  7. ry より:

    あー…了解しました>不具合
    オーディオ絡みで念の為オンボサウンドも有効にしてみましたが、普通に動いたのでやっぱり公式的には対応してないXonar使ってるのが原因ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です