Windows 2000に McAfee の最新の体験版入れてみた

ちょっと仕事で、McAfee をインストールした お客さんの設定を作ることになったんだけど、仕事で使ってるXPの IEが死んでるせいで、インストールするとフリーズしてしまうので、 拡張カーネル導入済みの Windows 2000に突っ込んでみたよ・ω・

インストールしたのはこちら
マカフィー トータルプロテクション 2013


mc
まず、「マカフィーソフトウェアをインストールするには、Internet Explorer 7以降が必要です。IE をアップグレードしてから、インストールをやり直してください。」
といわれるので、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer

Version と W2kVersion を 7.0.2800.0 みたいに書き換える。

mc4
もう一度起動すると問題ないみたいなので、カスタムで不要な機能は切って次へ

mc3
ダウンロードが始まった トータル 150M位

mc5
ダウンロードが全て終わると、インストール。 設定はいじらなくてもエラーは出ない感じ?

mc6
インストール完了。

mc7
右下に確かにアイコン出てるのが確認できる

mc9
初期起動で何故か保護されていないとメッセージが出るので修復。
修復しても、エラーが出るのだけど、時間がたつと、直る模様。

mc8
スキャンやファイアーウォール試してみたけど、ちゃんと動作してる。

もしかすると、たまに、プロセスが落ちるのかな?それとも体験版だからだろうか

仕事の方の確認事項は無事行けました・ω・やっほい



おすすめ

3件のフィードバック

  1. Mの中にいた人 より:

    > 修復しても、エラーが出るのだけど、時間がたつと、直る模様。
    たぶん、リアルタイムスキャンを司るMcShield.exe の起動に時間が掛かっちゃってるせいだと思われます。
    修復ボタンを起動から一度も押さずに放置しても勝手に治るようであれば放置して問題ないです。
    ※参考FAQ(ページが米国のFAQ と統合されたら多分消えます)
    http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_alert.asp?wk=AR-00004
    http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_alert.asp?wk=AR-00007
    あと、インストールされた画面を見る限り、Windows 2000 に最後にサポートした2009年度版が入ったようです。
    ↓のFAQページを見て頂ければ分かるかと思います。
    http://service.mcafee.com/FAQDocument.aspx?lc=1041&id=TS101107
    http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_spec.asp?wk=SP-00063
    ※下のアドレスは多分そのうち消えますが、米国よりも最新の画像があるので参考まで。
    各年度や製品の入手方法で微妙に設定やレジストリなども変わるので、出来る限りそれらを合わせて頂いたほうが都合がいいかと思います。

  2. M より:

    追伸:
    こんな現象もあります。
    参考になれば。
    インストール時に画面が真っ白になります
    http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00014
    セキュリティセンターが起動しない、または真っ白になった場合の対処方法
    http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_alert.asp?wk=AR-00013

  3. 黒翼猫 より:

    あ、ほんとだ、2009年度版ですね。
    2013のインストーラーがos判定して勝手にインストールしたわけですね・ω・
    ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です