Firefox ESR 17.0.4/19.0.2 リリース

FXE
Firefox の臨時アップデート来ていました。

Firefox ESR セキュリティアドバイザリ

HTML エディタ内部の解放後使用が、VUPEN Security により、TippingPoint 社の Zero Day Initiative を通じて報告されました。これは、エディタの内部操作実行中に、document.execCommand() 関数でコンテンツスクリプトが実行されたときに生じる問題で、任意のコード実行を許す恐れがありました

解放済みメモリ使用 (use-after-free) の脆弱性というやつですね・ω・

ところで、テテさんのアトリエの ESR10最終版が出ませんでしたが、リリースしないそうです。ちょっと残念ですね

おすすめ

10件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    お久しぶりです
    実はちょっと困ったことになってます
    IZArc4.1.7というのをインストールしてしまったのですが
    これがウイルスみたいなソフトが入ってしまうやつだったのです
    Babylon Toolbarとかでそれ以外にも
    firefoxにも悪さをしていたようで
    アンインストールとか削除とか
    わかる範囲でやったんですが
    firefoxでサムネイルとかイメージが表示できない状態です
    この黒翼猫さんのサイトでも
    末尾のブックマークとか
    このエントリの最初の画像とかが
    表示できません
    どうしたら直せるでしょうか?
    アドバイスお願いします

  2. 黒翼猫 より:

    IZarc 自体は問題ないと思います。
    が、同梱されていたソフトって何でしょう?
    パッケージごとに入るソフトが違うと思うので、
    どこからダウンロードしたパッケージか、
    もしくは何をインストールしてしまったかがわからないと対応しようがありません。

  3. 通りすがり より:

    確かにそうですよね
    オフィシャルのサイトから
    IZArcInstall.exeというのがダウンロードできて
    これはただのインストーラで160KBしかないです
    起動すると
    最初の画面でBabylon Toolbarをインストールしてもよいかと聞いてきますが
    この画面はキャンセルするか先に進むかの2択しか
    できないのですが
    ここでnextしてしまったわけです
    するとDownloadingという画面になって
    ダウンロードとインストールの準備だけをしているのかと思っていたら
    この画面の表示中に
    裏で勝手にインストールをはじめてしまうということが
    あとでわかったということなのです
    この画面が終わると
    IZArc自体のインストール画面になるのですが
    ここでキャンセルしたのですが
    すでにBabylon Toolbarが
    IEとfirefoxに入ってしまったあとだったのです

  4. 通りすがり より:

    長いので続きです
    異変に気がついたのは
    firefoxの起動時の画面の大きさが勝手に変わっていたことでした
    そこでネットで検索すると
    babylon Toolbarというのがあるということが判明
    RevoUninstallerの古いのを持っているので
    起動してみると
    確かにありました
    それをアンインストールしましたが
    どうもマシン全体が遅い感じがする
    そこで
    ProcessExplorerを見ると
    BrowserProtection,exeという見慣れないサービスが
    動いていることが判明
    ProgramFilesやら
    Document and Settingsやら探していると
    そういうフォルダが見つかったのですが
    サービスを止めようとしても止まらないので
    再びRevoの方でアンインストールして
    マシンを再起動しましたが
    firefoxの方がなおっていない

  5. 通りすがり より:

    さらに続きです
    firefoxのほう
    サーチエンジンのXULファイルにBabylonがあったので
    それを削除してfirefoxを再起動しました
    なおったかなと思ったのですが
    動画サイトなどを見ようとしたら
    サムネイルが表示されないのです
    おもいあたるふしがあったので
    オプションのプログラムの
    ファイルの種類を見たら
    画像系の設定がおかしくなってる見たいな
    やけに数が少なくなってるように見えます
    アドオンで
    NoScriptとかAdBlockPlusを
    入れているので
    これの疑いもあって
    NoScriptを削除しましたが変化無し
    AdBlockPlusは入れたままです
    現状はこんな感じです

  6. 黒翼猫 より:

    Babylon Toolbar自体もそんなに悪いものじゃなかったはずです。
    調べてみないとわかりませんが、どうやらさらに別のソフトがインストールされているようです

  7. 通りすがり より:

    ここへ書いておきながら
    申し訳ないのですが
    firefoxが使えないと困るので
    インストールのやり直しをしてしまいました
    それと
    コメントを送信したあとに判明したことを
    書いていきます
    他にもsweetIMというソフトが入っていました
    RevoUninstallerで見ると
    bundled software uninstallerという
    エントリもありました
    最初からこれを使えばきれいに元に戻ったかも
    しれませんが
    とにかく、この2つもアンインストールをして
    マシンの再起動ということになります
    ところが、これでもなおらなかったのです
    どうやらアドオンを勝手に消したり
    アドオンの設定を勝手に変えたりするような
    こともあるようです
    というのは
    FlashGotを入れてあったのに
    消えてしまったり
    ImgLikeOperaを入れているのですが
    画像は全部読み込むようにしてあったのですが
    これが-つまりこれを設定しなおしたら
    あっさりとサムネイルが表示されるように
    なったのです
    これでとりあえずは使えるようになったわけですが
    拡張子のアイコンがおかしくなったものが
    いくつかあります
    もしかしたら関連づけまで変更されたものも
    あるかもしれません
    その後
    IZArc4.1.6というのがソフト紹介系のサイトに
    あったのでそちらを使うことにしました
    結論としてオフィシャルのサイトから
    IZArc4.1.7をもってきて使ったらだめってこと
    ですね。

  8. 黒翼猫 より:

    4.1.6のインストーラーには記事にある OpenCandy が同梱されていませんか?
    4.1.7のインストール過程で、単独のインストーラーが実は取り出せるのですが、
    そこには OpenCandy だけ内蔵されています
    まぁ、ちゃんと規約を読めば書いてるので
    余計なお世話かもしれませんが・ω・

  9. 通りすがり より:

    ありがとうございます
    IZArc4.1.6の方では
    余計なソフトはスルーできるようになっていたので問題が起きませんでした
    IZArc4.1.7の方では
    スルーできないので
    そのまま続行した自分が悪いのですが
    インストーラを取り出すっていうところまでは
    考えなかったですね
    そこまで自分に余裕がないっていうことですね
    だけど、
    最初の画面でnextをしなかったら
    ダウンロードが始まらないのに
    どうやって取り出すんでしょうか?
    自分のレベルだと思いつかないですね
    インストール時にパラメータか何かを指定するんでしょうか?
    できればこれからのために教えていただけないでしょうか

  10. 黒翼猫 より:

    > IZArc4.1.6の方では
    > 余計なソフトはスルーできるようになっていたので問題が起きませんでした
    IZArc4.1.7は全ての追加ソフトをスルーした後でも、裏でマルウェアのOpenCandyを
    一回実行するように組み込まれていました。 OpenCandyはIZArc に昔から入ってると
    言われていた4.1.6の後で急に実装が変わったとは考えにくいです
    まぁ、プログラム上の設定さえ変わらなければ、裏でマルウェアが動作してもかまわない
    っていうのならいいのですが。
    フルインストーラーは個別にインストーラーをP2Pソフトでだうんろーどして実行するように
    なっていたので、実行をブロックして置けばいいと思います
    例) PFW Application Blocker
    ダウンロードしたインストーラーは%TMP%に残るので本体だけ後で実行すればOKです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です