Canon MGシリーズは Win2000ではネットワークプリンタで使えない

121227_2001~01

プリンタドライバーのINF情報に Windows 2000があるので、Canon MGの現行の最上機 MG6330を購入してみました


cnn

この辺りは予想していたので、XP互換モードで実行

cnn2
セットアップ画面も表示

cnn3
ネットワーク上でも認識できたのですが

psc
なぜか、新規ポートの作成に失敗しました。: 0000
・色々解析してみた結果、ドライバが呼び出し処理しているプロセス起動に失敗している。
・IJPrinter周りのアプリケーションがXPモードでも起動できない。
・サポートしてるはずの、MP/MX シリーズのアプリもなぜか起動できない。
・拡張カーネルなしでもありでも関係ない。

つまり、Canonがバグを放置したため、新しいドライバも起動しない予感。

おとなしくUSBで使うかな・ω・



おすすめ

11件のフィードバック

  1. Doppel より:

    始めまして。
    以下のページでMG-6130をWindows2000で使う事例が載っていました。
    http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2011-08-23
    MG6130のドライバが使えればWindows2000でもいけるかもしれませんね。
    MG6130 ver.1.0.4のドライバにprn2kxp.cabが入っています。(ver.1.0.5には入っていません)
    今実験する暇がないので、時間があれば試してみたいと思っています。

  2. 黒翼猫 より:

    ありがとうございます。
    調べてみたら、 MG-6200 関連のドライバには v1.00もv1.01にも Windows 2000周りのスキャナドライバが同梱されていました。
    どうやら、MG-6300から削除されてるみたいです。

  3. yagi より:

    掲示板のほうがなぜかページ読み込みエラーになってしまうのでこちらに書かせていただきます。以前canonMG8130のスキャナーエラーのことで相談させていただきました。知人(WIN2Kの入ったノートパソコンをもっています)がMG4230を買って、プリンタドライバをインストールしてくれと依頼されました。私は以前記事のような方法でMG8130のドライバはインストールできてつかえているので同じようにすればインストールできると思い引き受けました。結果はお使いのwindowsには対応していないと断られました。infファイルにはwindows2000セクションもあるので行けるかと思いましたが駄目でした。自分のパソコンでもMG8130のドライバを再インストールしようとしてもダメでした。どこかミスをしているのかお助けいただけませんでしょうか。

  4. 黒翼猫 より:

    前記事にしましたが、スキャナドライバMGX2x0からWindows 2000非対応になりました

  5. yagi より:

    失礼しました。誤解をされるような書き方だったですね。スキャナドライバではなくてプリンタドライバです。ダウンロードしたファイルを解凍してみるとDrvSetupフォルダのなかのsetup.iniやDrvフォルダの中のinfファイルの中にwindows2000の記述があったので何とかなるのではないかと思い、インストールできないのは私の手順に何かミスがあるのではないかということで質問させていただきました。
    それと前記事とはどのことでしょうか?記事検索したのですが出てきませんでした。

  6. 黒翼猫 より:

    INF ファイルは Windows 2000の記述があっても空っぽだと手動で書き換えないといけません
    どういうエラーでインストール失敗したのか、どんな手順でインストールしたのか
    かいてないと対応できません。

  7. yagi より:

    書き込み遅くなりすみません。
    少し長くなりますが手順を説明します。
    1 canonのHPから、MG4230用のMPドライバーver1.02(XP用)をダウンロードして解凍しました。
    2 解凍するとDriver,DrvSetup,LAN,LANUTIL,README,SCANUTILのフォルダができます。
    3 DrvSetupの中のSETUP.exeをFcwinでXP互換実行しました。
    4 「ようこそ」がでて「次へ」をクリック。「使用許諾契約書画面」で「はい」を選択。「ショートカットの整理」画面の途中でMPドライバー画面に切り替わり「現在お使いのwidowsのバージョンには対応していません」と表示されインストールの中止画面からインストールされませんでした。で終了してしまいます。
    これでわかるでしょうか?何か不足の情報があればご指導お願いします。
    あと訂正です。3 の書き込みで私の持っているのをcanonMG8130と書いていますが、canonMG6130の誤りでした。

  8. 黒翼猫 より:

    基本的にドライバファイル(INF)を手動で更新しないとインストールできません。
    Win2000非対応のINFファイルをかきかえるほうほうについてはさんざん既出なので、
    探してみてください。
    書き換えなくても、 INF ファイルが対応していれば手動でINFファイルのある場所を指定して
    インストールできます

  9. yagi より:

    ありがとうございました。やってみます。

  10. yagi より:

    先日はご指導ありがとうございました。
    INFファイルを確認してみましたら、windows2000、windowsxpの各項目で同じファイルが参照されていましたので可能かと思いましたが、ダメでした。パソコンの持ち主にはあきらめてもらいました。お騒がせしました。

  11. 黒翼猫 より:

    まぁ、USB 直ならプリンタ機能限定で使えると思いますよ・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です