今、最強の Windows 2000マシンを組むとしたら?

今最強の Windows 2000マシンを組むとしたら、どんな構成になるか考えてみました。
(一般ユーザーに手が届く範囲で)

マザーボード
EVGA Classified SR-X (270-SE-W888-KR)
ASUS Z9PE-D8 WS

5~6万円前後の Intel C602チップセット 構成のマザーボード。
USB3.0が ASMEDIA なので Windows 2000でもドライバが使用可能。
NICも、Windows 2000対応ドライバの後継なので利用可能だとおもわれます。
メモリの上限がZ9PE は DDR3-64GB、 SR-X は 96GB

メモリ
DDR3 1600MHz 固定になると思いますが、
魔改造したカーネルで どこまで認識できるかテストするためには 96GB搭載できる SR-X の方がいいかもしれません。
Windows Server 2003 Datacenter Edition は 128G 搭載できます。
Windows Server 2000 Datacenter Edition は 32G まで搭載できますが、こうなった理由が、64GB以上搭載できる試験環境がマイクロソフトで準備できなかったためだそうです。

Memory Limits for Windows Releases (Windows)
オペレーティング システムおよび PAE のサポート
DDR3(1600MHz) 16GBx4で5万円
8GBx4で2万円
96GBで7万円ですね

CPU
LGA2011 の インテルR XeonR プロセッサー E5-2600 になります
最上位が E5-2687W(16万前後)、8コアx2(HTT)を試験するなら最低 E5-2648L ($1186)かE5-2650(9万前後)が必要ということになります
E5-2640 クラス(6コアx2)なら7万、E5-2020なら4万くらいでしょうか
パッケージの最大搭載可能数が2なので、これを2つ搭載すれば、 16コアx2が実現できます

グラフィックボード
汎用で使える nVIDIAかRadeon のHD4000シリーズの2択になると思います
1万~2万円のものでいいと思います

HDD
SSDの 710 Series SSDSA2BZ100G301 あたりがいいかなと思っています。
大体4万円前後、これを 4つRAID0でストライピングすればすごい速度が出そう。
サブHDDに大容量のものを用意して、残りは、ネットワークHDDで大容量のものを買うのがいいかなと思います

大体、40万前後のマシンになりますね・ω・;
Xeon後継の16コアCPUが来年出るそうなので、その後は値段が下がりそう


おすすめ

3件のフィードバック

  1. ななし より:

    今、最強の Windows 2000マシンを組むとしたら(サーバーなしで) 2016年では、どんな組み合わせになるでしょう?

  2. ななし より:

    やっぱり世界は広いですね(当たり前ですけど)、こんな事やっている人がいるとは、大変参考になりました。ASRock 恐るべし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です