Windows 8 に .Net 3.5 や スタートメニューがなくて困った話

w80
Windows 8には .Net Framework 4.5 がインストールされているが、3.5が入っていないので、一部のアプリケーションが動作しません。



どうやら、Windows 8 DVD にはインストーラーが入っているらしい。
w8a
なんで、最初から有効になってないのか訳が分からないよ。

w8
インストールがうまくいかない。エラー 0x800F0906 とか…。

Windows 8 または Windows Server 2012 に .NET Framework 3.5 をインストールしようとする際のエラー コード

どうやら、DVDから直接コンポーネントにインストールする方法があるらしい。

Dism /online /enable-feature /featurename:NetFx3 /All /Source:D:\sources\sxs /LimitAccess

…管理権限がいるよね。
コマンドプロンプト管理権限で起動する方法が直感的に浮かばない。

w8b
スタートにもどって、右クリック、すべてのアプリを選んで、コマンドプロンプト、さらに右クリックで管理者権限で実行。
こんなのしか思い浮かばない。

w8e
イラッとするので、新規ツールバーにスタートメニュー追加してみる。

w8f

全てのユーザー用(All Users)
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs

個人ユーザー用
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs

それぞれ2つのフォルダを追加してみる。

w8g
少し見た目、カッコ悪いけどこれで行けるようになった。

直後に、 Win+X で行けるよとアドバイスをもらう。
w8h
こんなのあるんかい・ω・;

w8c
とりあえず、コマンド実行。.Net 3.5 SP1 アプリを使うためにこんなに苦労するとは…。初心者絶対わからないよ!

おすすめ

6件のフィードバック

  1. TOMO より:

    初心者には分からないというよりも
    むしろ初心者には分からせないで排除してる方向にも
    感じます。At your own risk も理解できてないのに
    ベータ版や隠しコマンドに手を出しては騒ぐ馬鹿避け。

  2. 水仙事業団 より:

    スタート画面からコマンドプロンプト(に限りませんが)を管理者権限で起動するには、当該ショートカットを選択して、CTRL+SHIFT+Enterを入力するという方法があるにはあるのですが、ちょっと不便な感じはします。

  3. oko より:

    win8でモダン回りにショートカットが追加されたて
    それを覚えるとキーボードでは結構デスクトップ寄りのOSになったりならなかったりしますね

  4. Egtra より:

    場合によっては、.NET Framework 3.5をインストールするか聞かれます。
    http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/vstudio/hh506443.aspx
    私は、Visual Studio 2008をインストールするときにこの画面に遭遇しました。
    これであれば、そんな苦労せずにインストールできると思います。

  5. 困った より:

    SQL server 周りのツールなどで.NET Framework 3.5を必要とするツールがあり、企業ユースでも困りそう・・・。媒体の無いクラウド事業者提供のWindowsServer2012利用の時はどうするのだろうか?インストール不可??

  6. 黒翼猫 より:

    媒体なくても、コンポーネント追加すると、ダウンロードしてきてインストールしてきたはず

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です