Windows 2000 後継 OS Neptune をインストールしてみたよ その2

np9
VMWare にインストールしたのだけど
不明なデバイスが3つ

Video Controllerはとりあえず、 VMWare Toolから抽出してインストール
vm3d.infと vm3dmp.sysがあれば何とか

Base System Device は vmci なので これも抽出

USB は Windows 2000 SP4 から借用

np10
とりあえずインストール終わり。 OSバージョンは 5.50.5111のはずなんだけど、5.0.5111 と表示されている。 Windows 2000の後継ビルド扱い

np11
入ってるIEは 5.5

np12
ユーザの追加がぜんぜん違う。所有者、大人、子供、ゲスト の4タイプになっていて、家庭向けOSという感じ。つまり、これが Windows 2000 Personal になるはずだったのかな?

np14
ログアウトするとWelcome画面があることが判明

np13

気になるのが Still Image Service。調べてみると実態は WIA ドライバなのである。

つまり、これを使うと Windows 2000で WIA デバイスを使える可能性も・・・?

np16
ちなみに、Wikiなどに NT5.50という表記があるけど、FCWINで 5.5のOSイメージ実行ファイルを作っても実行できない。
中身は Windows 2000なのだ。

np17
思いっきり、Windows NT 5.0SP0 Build 5111 になってます

np18
さらに、気になるのが 電源を切ったときのアプリケーションの状態を保存する機能と、高速起動のサポート。

ただし、FATじゃないと使えないという、なんかWindows Me 臭い機能があることが判明

np19
ユーザー補助の中には音声読み上げサービスが標準でついているよ

np20
XPでおなじみの ヘルプ & サポートも実装

np21
Windows Update じゃなくて Microsoft Auto Update らしい。

np22
あと、ネットワークの設定の中に、Enable Firewall mode ってのがある

でも、netsh には Firewall 直接設定する項目はなし、Windows 2000と同じフィルタ機能なのだろうと予測

おすすめ

6件のフィードバック

  1. a より:

    このOSに
    KDWや拡張カーネルは導入できますか?

  2. g より:

    はじめまして
    win2kでかなりのネトゲ(というかほとんど?)動くんですねぇ
    いやぁすごい
    一つ私からもお願いがあるのですが、アラド戦記が先日大型アプデしまして推奨スペック等が変わったんですが
    もし暇でしたらwin2kで動作確認出来ますでしょうか。
    出来るようなら自分もwin2kインスコCD引っ張りだしてチャレンジしてみようかと思います。
    突然失礼かと思いますがよろしくお願いします。

  3. くさがめ より:

    VMware Toolsを無理やり完全インストールする方法はないですか?

  4. くさがめ より:

    上の僕のコメントを取り消してもらえませんか。
    あとVideo Controllerはvm3d.infだとVMware SVGA 3DでVista以降じゃない使えないはずですが…
    僕は使えなかったのでw2k用のvmx_svga.infを使いました。こちらはVMware SVGA Ⅱでした。

  5. コンボイ より:

    はじめまして、Neptuneを日本語化したいのですが、2000からシステムを一部移しても、大丈夫なのでしょうか?

  6. 黒翼猫 より:

    >>5
    だめです
    リソースエディタで編集するときに参考にするのは構いません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です