JUSTインターネットセキュリティをWindows 2000に無理やり入れてみた

jn
JUSTインターネットセキュリティというソフトが発表されたのでインストールしてみたよ

JUSTインターネットセキュリティ│無料ウイルス対策、セキュリティ対策ソフト


もちろんそのままだとインストールではじかれるので

jn2
jis1010_free_32\SETUP フォルダを %temp%から探して JSScrty1.msi をfcwinで書き換えてインストールします。

インストールはATOK2010/2011と同じで JUSTのライセンスサービスを手動インストールしないとダメ

ATOK2011 を Windows 2000で

後はすんなり入るのだけど、IE6SP2のコンポーネントを使ってるので、fcwinで書き換えた、urlmonをフォルダに放り込んでおく必要があるよ。

でも、インストールするとフォルダの読み書きができなくなるので、セーフモードで実行しなきゃいけない!

インストールしたら、Windows の起動時間が 40秒→5分になったよ!

とりあえずさっそくスキャンだ!

jn3
起動時やスキャン中の広告が多すぎるよ!

しかも、スキャンの速度がありえないくらい遅い。

*SSD 80Gくらいのカスタムスキャン(Core i5 2.4G)で約20分

もう笑うしか
*注: 2000だからというわけでなく、Win 7でスキャン14時間という人もいるようだ。
スキャンが早いのは、差分スキャンという機能があって、一度スキャンしたファイルはデータベースに入れてスキャンしないという機能があるかららしい。(まさか、変更日時でデータベースしてるということはなく、CheckSUMくらいは使ってると信じたいけど・・・) つまり、1回目のスキャンはめちゃくちゃ重い

jn4
っていうか、誤検出多いよ!。
Microsoft純正システムファイルが2つ引っかかったよ!
旧OSでチェックしないからこんなことに…
3番目はCNET のフリーソフトウェアのダウンローダ。結構メジャーなのに|ω・)

ちなみに一番下は本当のアドウエアのインストーラー
どうやら、 Jiangmin (KV antivirus 2010)というエンジンを積んでるらしい
台湾製中国製なのね。(あの、ウィルスドクター作ったところです)
アンチウィルスの自動更新サービスが格好のグレービジネスになっていた件 -

Antivirus scan for 8fdb78807278d5471ab14516a7048ef4 at 2010-11-16 11:13:20 UTC - VirusTotal

Antivirus scan for ac9bd4138ba1cece3c25f62166b0ba70 at UTC - VirusTotal

今気づいたんだけど、範囲指定して隔離解除したはずのファイルが一番上しか復活できてないよ!
既にアンインストールしちゃったよ(笑)!
というわけで、誤検出3つ目が調べれないじゃないか!

jn5
ちなみに、ふるまい監視でクリップボードさえもブロックするというすごい仕様
いろんなところ監視してるからめちゃくちゃ重いよ!(おそらく、システムファイルがほとんどホワイトリストに入っていないとこうなる。つまり、XP以降のシステムでも 今後 Windows Update などで、システムファイルがホワイトリストから外れたりした環境でインストールするとアップデートするまでシステムが重い。更新しないとシステムが激重になる可能性がある)
ちっとも軽くない!

jn6
ルートキット検出で、Microsoft純正ソフトさえフック解除されたよ!ひどい!

jn7
というわけで、ちょっと使い物にならないレベルでした。残念!

Kingsoft のアンチウィルスみたいな感じですな

ジャストシステム、無料のセキュリティーソフトを提供開始  :日本経済新聞
『同社が開発したソフト。ただし、ウイルスを解析するエンジンは、「実績のあるセキュリティー企業のエンジンをベースにした」(ジャストシステム コンシューマ事業部 企画部の大野統己氏)。

ウイルスの解析やウイルス定義ファイルの作成なども、そのセキュリティー企業の協力を得て行うという。セキュリティー企業の名前は非公表』

名前をここまで徹底的に隠してるのは、信頼と自信がないということでしょうね

ちなみに、デバイスマネージャーで『非表示のデバイスを表示』ってすると
Jiangmin の名前がどばーっとでて来てきます.
サービスにも1つあるけど、サービス名をGDIDにして名前を隠してるのが謎

おすすめ

5件のフィードバック

  1. doplxyz より:

    これはJUSTの評判を下げる一品。
    ESETだけ売ってれば良いものを…って思いました(´・ω・`)

  2. 培地 より:

    JUSTにしちゃちょっとひどいソフトですな。
    ちなみにリンク先のページにあるのはSpyware Doctorでウイルスドクターとは違いますよ

  3. 雑音 より:

    Esetを売っているのはキヤノンで、
    ジャストシステムが売っていたのはKasperskyでしょ?
    契約が切れて(切られた?)どこでもいいや、
    という感じだと思います。
    昔ソースネクストがMcAfeeに切られて
    聞いたこともないK7を使ったようなものです
    (今のソースネクストは高い方はBitDefenderですが)。

  4. シバケン より:

    黒翼猫さん、初めまして。
    シバケンと申し増す。
    早速ですが、当ファイルをリンクさせて戴きましたので、宜しく、ご高配の程、お願い致します。
    当方:サイト名称=「シバケンの天国」
    リンクファイル<2箇所です>
    みんながパソコン大魔神<掲示板>
    http://shiba2211ken.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5492196
    NO.63 ジャストシステム、無料の広告付きセキュリティソフトを提供開始
    http://www.eonet.ne.jp/~shibaken-oyazi/mina_info_9.htm#no63

  5. ジジリウム より:

    試しに入れてみるという無駄をせずに済みました。
    ありがとうございます。
    キングソフトと同等ということかと感じました。
    やっぱり、ネット銀行の為にカスペルを選択します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です