Windows 2000 Professionalで メモリを 8G 認識させる実験

Windows 2000 の ProductSuite 内部解析

先日のカーネル内部解析の結果を実際にメモリ拡張として適用してみました



mm
注:分かりにくいですが、Professional です

mov    esi,00100000h の部分を 00200000h に変更しただけ。

mm2-
物理メモリの合計も増えてますね。

ただ、なんかシステムが不安定になった気がします。
12時間ほど稼動してたらフリーズしてしまいました|;・ω・)

Opteron 6200 を搭載して、CPU 16 コア、メモリ 32G 認識させた Windows 2000を 動かしてみせる…なんてこともできるかもしれません

まぁ、参考までに|。・ω・)ノ

おすすめ

3件のフィードバック

  1. しれとこ より:

    32bitOSで4GBの壁を越える事が
    出来るなんて・・・!
    期待の技術ですっ

  2. CZ500C より:

    Windows 2000 Datacenter Server 32GBytes
    なわけで・・
    32bitOSの限界に挑戦ですかなぁ

  3. bangyan より:

    凄い内容を教えていただき、ありがとうございました。
    確か仕事で Windows 2000 Advanced Server を導入した時に、 メモリ 8G とか使う場合には、BOOT.INI に /PAE オプションをつけていた記憶がありました。
    でも、Professional では設定したことがないので、不明確ではあります。
    URL に参考情報を記載しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です