何故か .Net Framework 1.0がインストールできないPCに強行導入

.Net Framework 1.1は 1.0 の上位互換なので、 1.1を入れていれば、1.0を入れなくてもよいと言われていますが、たまに、 1.0を要求するアプリケーションがあります。

しかし、1.1をインストールしてしまうと、1.0がインストールできない事があります。

app

何故かインストールできない環境へ強引にインストールする方法を紹介思案す。


実はこれ、内部コードの {B43357AA-3A6D-4D94-B56E-43C44D09E548} がインストール済みにマークされていると発生するようです。

そこで、 MSI ファイルの {B43357AA-3A6D-4D94-B56E-43C44D09E548} を 1文字書き換えてやります。

KDW Tool で書き換えてやると楽だよ|・ω・)

rplbfile netfx.msi {B43357AA-3A6D-4D94-B56E-43C44D09E548} {B43357AA-3A6D-4D94-B56E-43C44D09E549}

こんな感じ。

app2
後は普通にインストールできます。

app3
インストール完了。

ちなみに、 .Net Framework 1.0 SP3 のパッケージというのが実は存在します。

NETFX.MSI 3,107,840 bytes
NETFX10.CAB 16,376,756 bytes

正規版XPの 一部のエディションの CDに入ってるんですけどね

app7
Windows 7には 1.0入ってないですが、無理やりインストールも可能です|・ω・)ノ

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です