HP B110A にもある Windows 2000フォルダ その1

HP B110a のWindows 2000用プリンタドライバのインストールに挫折したという話あったので、調べてみました。

ドライバー&ダウンロード HP Photosmart Wireless オールインワン プリンター - B110a/B110a-SE - HP カスタマー・ケア (日本 - 日本語)



HP PhotoSmart C4400オールインワン・プリンタ・シリーズのWindows2000ドライバ
で紹介した プリンタドライバと同じで、基本的に、ドライバ自体はWin2000対応のようです。

hp100

インストーラーを起動すると %temp% に フォルダが生成されるので、 Drivers フォルダをコピーして取り出してゆっくりインストールするわけです。

ただ、 HPB110.inf の記述を一か所書き直します

[HP]

;********************************
;XP 32 bit machine
;********************************

[HP.NTx86.5.1]
"HP Photosmart B110 series" = VAYU_B110.NTx86,USBPRINT\HPPhotosmart_B110_seA82B
"HP Photosmart B110 series" = VAYU_B110.NTx86,MF\Photosmart_B110_series&HPSLP&IP_PRINT

変更後

[HP]
"HP Photosmart B110 series" = VAYU_B110.NTx86,USBPRINT\HPPhotosmart_B110_seA82B
"HP Photosmart B110 series" = VAYU_B110.NTx86,MF\Photosmart_B110_series&HPSLP&IP_PRINT
;********************************
;XP 32 bit machine
;********************************
[HP.NTx86.5.1]
"HP Photosmart B110 series" = VAYU_B110.NTx86,USBPRINT\HPPhotosmart_B110_seA82B
"HP Photosmart B110 series" = VAYU_B110.NTx86,MF\Photosmart_B110_series&HPSLP&IP_PRINT

こつは、 .NTx86.5.1 や、.NTx86 があるとWin2000で読めないので、セクションを書き換えてやるということです。

一応ドライバのリンクを確認しましたが、欠陥エクスポートはないようです。

アプリの方はちょっと動かないかもしれませんが、単純に印刷するだけならこれで十分でしょう。

おすすめ

11件のフィードバック

  1. yuyan_f より:

    サポートされていないWindows2000にHP製のB110aをインストールしようとチャレンジしています。
    承諾画面までは何とかたどり着くのですが、インストールの途中でエラーが出てしまいます。
    画面には、指定したファイルが見つかりませんと表示され、hpzmsi01.exeについて指示しているようです。
    インストールの手順自体も自信がありませんが、アドバイスがあればお願いします。

  2. blackwingcat より:

    素でインストールするのではなく、インストール画面まで行くと
    一時フォルダにドライバ類が回答されていますので、それを使って
    インストールするという形をとるのが無難だと思います。

  3. yuyan_f より:

    過去の日記を参考にしながらやってみましたが、できませんでした。
    解凍されたドライバ類を使ってインストールする方法について、教えていただけないでしょうか?

  4. blackwingcat より:

    解凍されたドライバの書き換えをしてうまくいかなかったのでしょうか?
    記事にあるINFファイルの書き換えをした後、
    手動で一般的なプリンタドライバのインストールと同じ操作をすれば
    導入できると思います。
    どこで躓いてるか書いていただければ、アドバイスします。

  5. yuyan_f より:

    INFファイルの書き換えを行い、プリンタの追加からインストールを試みましたがダメでした。
    ファイルのコピーが始まりますが、途中で「操作を完了しませんでした」のメッセージが出てしまいます。

  6. blackwingcat より:

    うちのWindows 2000では欠陥エクスポートはなかったのですが、
    アップデートが足りなかったりすると、存在することがあります。
    Dependency walkerでErrorが出ないか確認してみてください。
    (Warningは問題ないことが多い)

  7. Lavie より:

    プリンタを購入してチャレンジしていますが、私も同じ状況です。
    infファイルを書き換えて、ファイルのコピーは始まりますが、最後に 「プリンタドライバをインストールしませんでした。操作を完了しませんでした」のメッセージで終了してしまいます。
    また、最初にインストールしたのをアンインストールして、最初からやり直したいのですが、setup.exeからも、コントロールパネルのアプリケーション追加削除からも、アンインストール出来ず、どうにも困った状態です。
    (アンインストールが始まったような動きをしますが、一瞬で完了し、結局アンインストールされないままです)

  8. Lavie より:

    アンインストールの方法が分かりました。
    そして、再度インストールからチャレンジしました。
    インストールは無事しました。
    しかし、その後、USBケーブルをPCに繋ぐと、ドライバのインストールが始まりますが、途中で止まってしまいます。
    確か、最初のインストールでも同じように止まったような。
    何かもう少し細工を入れないといけないのかもしれません。

  9. yuyan_f より:

    Dependency walkerをインストールして調べてみましたが、どこを調べればよいのでしょうか。
    Windows2000のフォルダ内のdllは問題ないようです。
    7zsフォルダ内の HPZids40.dllとhpzuci12.dll はエラーが出ますが、関係するのでしょうか。
    よく分かってなくて、お世話かけます。

  10. blackwingcat より:

    HPZids40.dll はコインストーラーなのですが、Windows2000では不要なので、
    INFファイルのコインストーラーの導入部分こ削れば動くかもしれません。
    このあたりの細かい書き換えはプリンタ本体がないとちょっと難しいですね。

  11. yuyan_f より:

    なかなか難しそうなので、1台はXPを導入します。
    別のPCは気長にチャレンジしてみます。
    アドバイスありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です