やよいの青色申告11体験版を Windows 2000で動かしてみた

やよいの青色申告11の体験版がダウンロードできるようになっていたので、Windows 2000で動かしてみました。

yayoi

.NET Framework 3.5SP1 をインストールした上で、

MSIファイルを書き換えることでインストールできます。

yayoi3
.NET が入ってない環境だと正常なエラーメッセージすら出ません。


yayoi2

インストール後、%ProgramFiles%\Yayoi\Kaikei9\System に kernel32 と uxtheme を簡易インストールすることで起動はできます。

ただし、uxtheme をインストールして開けるようになったコンポーネントが頻繁にクラッシュするので、入れない方が安定動作するかもしれません。

yyi12
ちなみに、起動すると、『ライセンス認証を行うことができませんでした』というダイアログが出て起動できません。

ライセンス認証のためだけにわざわざ .Net Framework 3.5を使ってるのですが、試しに、小細工したら、普通に起動できちゃうので、なんでこんないい加減なライセンス認証が実装されてるのか理解に苦しむというのが正直なところ。

もしかして、新しい技術を使ってみたかっただけなんじゃないの?
ってのが正直な感想。
yyi11
一通りの機能は使って問題なし。

認証機能の回避方法は、問題ありそうなので書きませんが、本当にいい加減な実装|・ω・)

といか、バージョン10みたいにWeb認証と併用できないのなら、もうちょっとしっかりとしたつくりにすべきなんじゃないかなぁ。

と言う訳で、Windows 2000で使うなら、『みんなの青色申告12』の方がいいですね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です