オンラインストレージサービス Yahoo!ボックスを windows 2000で

Yahoo!ボックスの特長(パソコン用アプリ) - Yahoo!ボックス - 大切な思い出をずっと大事にお預かりします

Yahoo!Box というサービスが開始していたので、専用アプリを Windows 2000に入れてみました。


yb
まず、インストーラが起動しません。これは、fcwinでXPにレジストリ偽装すれば動作します。(’インストーラー起動後はレジストリを2000に戻します)

yb2
インストーラーを起動してしばらく待つと、エラーダイアログが出ます。
マイコンピュータから %temp% フォルダを開くと YahooDesktop.msi というファイルがあるので、これをコピーして、fcwin で MSI設定を W2kに書き換えます。

yb3
インストーラーが起動しました。

yb4
しかし、再起動後エラーが出ると思います。

まず、%ProgramFiles%\Yahoo!J\Desktop\Modules に KDW の uxtheme.dll をコピー、 kernelXP と WTSAPIXP.dll を動的設定で%SystemRoot%\system32  にインストールします。(既にインストールしてる場合は不要)

YahooDesktop.exe を fcwin で kernelXP に強制リンク
StorageSync.dll を WTSAPIXP に強制リンク
StorageEvent.dll も KERNELXP に強制リンクします。

更に、 %userprofile%\Local Settings\Application Data\Yahoo!J\Desktop\DLL の中に、同名のファイルがあるので、こちらもリンクします。

yb5
後は、問題なければ起動できます。

yb6
設定してみて実際に使えるか見てみます。

yb7
lolifoxからの表示画面。

yb8
こちらは、Windows 2000側。問題なさそうですね。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. くれむり より:

    こんにちは。こちらの記事を見てYahoo!ボックスを使用する事が出来、とても助かっています。
    しかし1ヶ月程前からでしょうか、「プロシージャエントリポイント WTSRegisterSessionNotification がダイナミックリンクライブラリ WTSAPI32.dllから見つかりませんでした」と出て起動しなくなってしまいました。
    Yahoo!ボックス.exeと同じフォルダにWTSAPI32.dllをコピーしてみたのですが「WTSAPI32.dllが指定されたパス~~に見付かりませんでした」と、指定された先が沢山出てしまいます。
    WTSAPI32.dllのコピーする場所が悪かったのでしょうか?
    どうにも分からないので助けて頂けないでしょうか。

  2. blackwingcat より:

    WTSAPI32.dllが指定されたパス~~に見付かりませんでしたではなく、
    WTSAPI2k.dllの間違いではありませんか?
    そうじゃないのなら、ちょっとわかりません。
    コピーするとき、kdllinst の「簡易インストールモード」で
    コピーしていればエラーは出ないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です