Windows 2000では USB 3.0 は使えない?

先日私も、USB 3.0ボードを買ってきたので、Windows 2000につないでみました。

Driver を先にダウンロードしてチェックしたところ、欠陥エクスポートはなかったので、動作するかなと思っていたのですが。
usb3
USB 3.0 Root Hub が動かない!

実験室の方で同じような報告はあったのですが、USB Filterドライバが原因の可能性があったので、不要な自己環境で実験してみたのですが、だめでした。

ちなみに、同じ環境で、XP SP1 だと、問題なし。
さらに、XPSP1 をエミュレーションモードで Windows 2000と認識させた場合も、動作に問題なし。

どこか、カーネルドライバの問題なのかもしれません。

試しに、Windows XP の usbd.sys を Windows 2000版に置き換えてみたところ、 同じ症状が再現したので、もしかすると、 usbd.sys の実装の違いに原因があるのかもしれません。(XP 版のを2000に持ってくると即BSoDで死にます。)

何か進展があったらまた記事にします

おすすめ

1件の返信

  1. mild13 より:

    ひょっとして2000だとUSB機がなんかうまく使えない物が多い気がするのは、これのせいですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です