【ガジェット通信】の上級者&初心者考察

ガジェット通信の記事にWindows 2000ネタがあったのでちょっと考察

パソコン上級者はなぜ古いソフトを使い続けノートパソコンを毛嫌いするのか 机にエアダスター置いてあるし - ガジェット通信


上級者とすぐにわかってしまうセレクション10選

× 音楽プレーヤーが『Winamp』
Winampを物珍しさとカッコ良さにひかれて入れたのはWin95時代とかだった気がする。もちろんその頃は Windows 初心者だった。

△ 『窓の手』で改造している
改造点はわかってるので、レジストリで保存しておいて、一括取り込みする。
窓の手とかでいちいちやってるのは正直かったるい。

△ 『ATOK』を使っている
もっぱら無料のIME2010をWin2000でも使ってる。昔のIMEはバカだったが、IME2007辺りからましになった。
一応Win2000に入るかチェックするために、体験版を毎年チェックしてはいるのだが。

× 『ICQ』や『OGIGO』や『Mianda IM』を使ってる
むかしは使っていたが、初心者時代。ちなみに OGIGOやMiandaじゃなくてOdigoやMiranda の間違いだろう。知ったかぶりにしてもひどい|;・ω・)

× 未だにOSが『Windows 2000』
軽いから使ってるというよりは、安定性に惚れたから。
WinXPやVista、Win7x64のPCは購入したが、メインマシンのWin2000の安定さには及ばない。また、高価な Windows 2000 Advanced Server を買ってしまったから、使えるところまで使い倒すコンセプトで使っているというのもある。Win2000使ってても、セキュリティソリューションすら入れ てない初心者というのはよく見る。上級者は全く関係ない。

○ タイピングが異常に速い
というより、チャットしてれば早くなる。だが、経験が長いから早いとは限らない。

× 机の上にエアダスターが置いてある
置いたことなどない。 棚にはおいてあるが、使用頻度はかなり低い。
上級者関係なくね?

× トラックボール使い
トラックボールは好きだけど、上級者関係ない。
わたしは、トラックボールと同じ操作性のタッチパッドをもつノートパソコンを好むけどね。

× 24インチの液晶が2台
一応8インチのサブディスプレイ持ってるけど使ってない。
マルチディスプレイにするよりはウィンドウマネージャーで切り替えて使う派。
プログラマとかプレゼンでは使うと思うけど、一般的な上級者だから使うってのはないと思う。

× ノートパソコンを毛嫌いする
ヘビーゲーマ限定の話ですね。これこそ上級者全く関係ない。
先の、トラックボールの観点から、1台のハイスペックデスクトップ以外は、
ノートパソコンしか使っていない。

私がこれはパソコン上級者!ってのを10挙げるとしたら、

・ メモリなどを増設している。
・ 外付けのストレージにバックアップやデータの保存をする。
・ デュアルブートや仮想OSは当然使う。
・ PCを自作できる。
・ IEは使わない。
・ 出先でも自宅のPCに入れる。
・ ウィルスをセキュリティソフトが入ってない環境下で検出&削除できる。
・ 隠しファイルは見えるようにしている。
・ ネット検索をうまく使いこなせる。
・ 繰り返し作業は、バッチファイルやマクロ位くんで簡単にできる。

こんなところ?

初心者だと思われてしまうもの5選

× 『Windows Messenger』を使ってる
うちではむしろ普通に使ってる。MSN Messengerよりシンプルで使いやすい。5.1をわざわざ入れた。というか、XP時代のそのままアップデートもせずに使うのは無理。プロトコルの仕様が変わって接続できないぞ。

× インストールしたソフトをそのまま削除
面倒なのでフォルダごと消すことがある。レジストリ情報で後で消すことも。
プログラムの追加と削除が重い場合、こちらの方がスマート。
むしろ、初心者だとインストール先わからんと思うんだが。

× デスクトップにアイコンが沢山
普通に、アイコン沢山ありますが|;・ω・)
初心者じゃなくて、整理下手か、忙しい人だよ!
Win98時代とかは、システムトレイにアイコンが大量にある人は初心者ってのはありましたがね。

× 液晶が汚い
だから、なんでお掃除にこだわるのに上級者と初心者分けるんだと。
ま。一応画面は定期的に拭きますがね

× 解像度がVGA
いまどきあり得ない話。Windows 2000位までは実際にありましたね。

私がこれはパソコン初心者!ってのを10挙げるとしたら、

・ 未使用のDドライブがあっても存在を知らない。
・ セキュリティソフトの期限が切れている、もしくは入っていない。
・ ゴミ箱を空にしたことがない。
・ Windows Update をしたことがない。
・ 作業が終わった窓を閉じない。
・ ブラウザはIEしか知らない。
・ Windowsのパスワードの存在を知らない。
・ ファイルの拡張子の存在を知らない。
・ プログラムをアンインストールしたことがない。
・ 自分が使っているOSやパソコン名を言えない。

こんな感じでしょうか

おすすめ

3件のフィードバック

  1. Hamuichiro より:

    基本的にPCは自作 or Macです。
    Macを知らない or 使ったことないくせにソフトが少ないとかのたまう、自称上級者というのもいますね。
    セキュリティソフトを使わずにウイルスを検出する、というのは、検出する時点で感染しているわけですから上級者とは言いがたいです。
    ATOKを使っている人は、上級者ではなくて昔から触っている人では?
    出先で自分のPCに入るというのも、クラウドが普及しはじめているのを考えると少し古いのではないでしょうか。「どこからでも自分のデータにアクセスできる」のほうが現実味がありそうです。
    それとパソコンとは関係ないですが、高校卒業程度の英語能力があるというのも、ネット検索を使いこなすには必要だと思われます。
    デュアルブートや仮想OSは、所持している有料OSやスペックに依存するので、なんとも言えませんね。
    私の考える「初心者」(10個もネタがありませんでしたけど)
    1.セキュリティソフトはウイルスバスター。
    2.なんか終了が遅いんだけど(Microsoft Updateってなんだ?)。
    3.デスクトップのショートカットをコピーすれば他のパソコンにソフトを移せると思っている。
    4.CD-RWも右クリックでデータを消せると思っている。
    5.パソコンは型番によって全て操作が違うと思っている。
    6.Windowsが日本語だから、Microsoftは日本の会社だと思っている。
    こんなかんじでしょうか。

  2. blackwingcat より:

    ありがとうございます。
    >Mac
    『Macのソフトが少ない』はカーボン時代の話じゃないかなと思います
    むしろ、正しくは『ソフトが高い』かな?
    まぁ、うちのMacは純正ソフトとフリーソフトしか入ってませんが|;・ω・)
    > デュアルブートや仮想OSは
    結構昔からPCを使っていてOSを変えたけど、過去のリソースを捨てずに
    使いこなすためには必要かなと思ってたりします。
    まぁ、バッサリ切っちゃうのもありですが。
    > クラウド
    わたしもPC操作するというよりは、データを取り出すが主体ですからね。
    どっちかといえば家のストレージサーバーにアクセスするために入ることが多いです。
    > 私の考える「初心者」(10個もネタがありませんでしたけど)
    ショートカット云々のくだりは、
    実行ファイルをD&Dすると、ショートカットが既定で作成されるので
    実体がコピーされないというネタも実際にWin9x時代はよくありましたね。
    > Microsoftは日本の会社だと思っている。
    日本マイクロソフトがありますからね。
    ビルゲイツはほとんどの人が知ってるだろうし、なんか違うような。
    そういえば、『PCを終了させるときに電源ボタンを押す』なんてのもありましたね。WinXPの既定の設定からは、電源ボタンを押すと、シャットダウンプロセスが動くのであながち間違いとも言えなくなりましたが。

  3. えあい より:

    >× インストールしたソフトをそのまま削除
    面倒なのでフォルダごと消すことがある。レジストリ情報で後で消すことも。
    >プログラムの追加と削除が重い場合、こちらの方がスマート。
    Safarpというソフトを使えばプログラムの追加と削除より100倍くらい速いですよ。おすすめです。
    まぁ私はそれもめんどいんで、インストールディレクトリのuninst.exeとかやっちゃいますがw
    Safarp
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/instsupt/safarp.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です