フリーソフトのインストール、オプション・規約ちゃんと見てますか?

Baidu type 勝手に」でぐぐると酷いというので実際に検索してみたのですが、文句を言ってる人のほとんどは、どのソフトをインストールした時に入ったかもわかってない模様ですね。

取りあえず、検索で、インストールした時に勝手に入ったソフトがわかっている上位4つのフリーソフトについて調べてみました。


1.Kingsoft系フリーソフト
baidu2
利用規約に、Yahoo!ツールバーとBaidu Typeの文字が。
おそらくインストールされるのだろうと推測できますね。

baidu3
インストーラ画面。
拡張機能を展開したら、Baidu Type がありますし、ちゃんとチェックを外してKINGSOFTのアプリだけインストールすることもできます。

これのどこが勝手にインストール?なのか疑問符が

2.RealPlayer
rp4
インストール時にランダムで、GoogleToolbarやBaiduTypeのインストール画面が出てきます。チェックを外せば普通にインストールせずにターゲットアプリだけ導入可能です。

3.どこでも!PSP動画baidu
インストール時に出てくる「はじめに」の窓。
スクロールさせるとJWORDや comBee、よくわからないツールバー をはじめとしたアプリインストールのチェックボックスが隠れています。
チェックを外せば、インストールせずに使えますが、起動のたびに、出てくるのでちょっと面倒なソフトですね。

でも、インストールしないを選ぶこともできます。

4.Woopie Video Desktop
baidu4
これもKingSoftと同じで拡張機能に Baidu Typeがありますね。もちろんチェックをはずせます。

というわけで、利用規約を見るか、ちゃんとインストールオプションをチェックしてからインストールしようというお話でした。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です