Evernote 4.0 が 非常に軽い上に、Windows 2000で動くようになった理由

先日 Evernote 4.0リリースと Windows 2000へのインストール記事を書きました。

Evernote 4.0リリースと Windows 2000


Evernote Blogに詳細が書かれていたのですが、Windows 2000で動く理由も わかりました。

Evernote 4 for Windowsが完成しました! « Evernote日本語版ブログ

Evernote 3.5もたくさんの良い機能を持っていましたが、どうしてもそのままでは直せない問題がありました。ぼやけたフォント、起動時間の長さ、起動時のメモリー使用量、特定のグラフィックカードとの相性の悪さ等の問題は3.5が使っているWindows .netとWPFのためになかなか改善する事ができませんでした。皆様がよりEvernoteを便利に使って頂けるような新機能を追加する前に、改善作業ばかりに追われていました。 なので、もっと早く動く、信頼できるC++で最初から作り直す決心をしました。使って頂くと分かると思いますが、すばらしい出来映えになりました。
 我々のテストでは、Evernote 4はEvernote3.5より5倍速く起動し、起動時のメモリー使用量も半分に抑えられています。

どうやら、WPFを使うのをやめて、C++ネイティブアプリにしたようです。
逆に言えば、ネイティブアプリをWPFに変えると、起動時間が5倍になり、使用メモリが倍になる訳ですね(^^;

・・・WPFはいらない子?

関連サイト:
すべてを記憶する | Evernote Corporation


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です