Win2000で Intel PM55 チップセットで USBが使えない問題

usb1
PM55 チップセットのPCにWindows 2000をインストール後、Chipsetドライバをインストールすると上記のようになってしまい、USBが使用出来ません。

うちの場合は
Intel(R) 5 Series/3400 Series Chipset Family USB Enhanced Host Controller - 3B34
Intel(R) 5 Series/3400 Series Chipset Family USB Enhanced Host Controller - 3B3C
の2つです。


これは、Windows 2000の USB 2.0の仕組みが分かっていれば、簡単に理解できると思いますが、USB2.0のドライバが USB 1.1のドライバのラッパーとして動作しているため、 USB 1.1 が存在しない環境下ではドライバーサービスが起動できないのです。
usb5
というわけで、ドライバを変更します。

usb2
どれでもいいので、USB Enhanced Host Controller を 下位互換のUSB Universal Host Controller ドライバに置き換えます。

usb3
再起動すると、こんな感じになります。
無理やり置き換えたハードが読めてませんが、一方のUSB 2.0 ハブドライバが起動できたことが分かります。

usb4
もう一度、ドライバを元に戻します。

usb6
今回は自動認識でかまいません。

usb7
この通り、問題なくなりました。

関連記事:
最強のWindows 2000ノートを入手しました

おすすめ

3件のフィードバック

  1. 奇妙な青 より:

    どうもはじめまして。
    今使っているP31マザーが最近不調なのでP45にしようかと思っていたのですが、P55系いけるものなんですね。

  2. 奇妙な青 より:

    こちらの記事を参考にして、H55マザーボードの自作PCにWindows2000をインストールすることが出来ました。
    どうもありがとうございました。

  3. skel.103M より:

    同じく、こちらの記事を参考にして、P67チップセットの
    自作PC(ASRock P67 Performance)のWin2000でUSB2.0
    デバイスを利用可能にすることができました。
    # 一時はどうしようかとpanic状態でした (^^;;
    本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です