リモートでPCのメンテナンスしてきました

PCの初心者の人が、Windows Media Player 10 for Windows 2000 が パソコンにインストールできないというので見てきました。


・まず、KDWをダウンロードしておらず、EzKD レジストリが有効になっていなかった。
・KDWをダウンロードしたところほとんどのDLLがグレーアウト、Windows Update ができていなかった(話を聞くと大体必要なアップデートは行ったが、どれをアップデートしていいかよくわからなかったとのこと、Windows Update したのなら、問題ないはずだが・・・・疑問に)
・デバイスドライバを開くと不明なデバイスがあるので、デバイススキャナでチェックすると RTL8169っぽい…でも、なぜかもう一枚 RealTekのネットワークドライバが表示されている。話を聞くとドライバがインストールできなかったとか、最新ドライバはWindows 2000に対応してるのに変だなと思いつつインストール。代替ボードは100Baseで、オンボードのは1000Baseだったので、線を差し替える。
・とりあえず一通りの主要なセキュリティ&APIアップデート(SP4 SRP1v2や追加アップデート集ワームに感染しないための主要API)を入れてもらう
・Windows Media Player をインストールできたが、一度ブルースクリーンになったので、タスクマネージャーを開いたところ、CPU表示が2つになっている→HTLがらみの問題とみて RMClockを入れてHLT有効にしてみたところ、温度が10度下がった。(58度→45度)
・システムトレイに変なアイコンがあったのでチェック→RegCure というどこかで聞いたことがあるソフトがインストールされている。→ BITSを無効化する機能があるらしく Windows Update ができない → さらに、セキュリティソフトが何も入ってないので、Windows Defender をインストール → Windows Update ができないということは、ウィルス定義の更新もできないので、手動で定義をインストール→ Windows Defender でスキャンしたところ、RegCureは削除される。
・BITSをインストール後、再起動して、 Windows アップデートしたところ、87個のアップデートが見つかる。

|・ω・) う~む、ここまでとは、

話を聞くと、自作パソコンを譲り受けたそうなんですが、譲ってあげた方にも問題ありそうですね。
というわけで、上級者の皆さん、パソコン譲ってあげるときにはちゃんと、アフターケアしてあげましょう。

関連記事:
アンチウィルスを騙るインチキソフト達
Windows Update で 0xc8000211 が出る

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です