Windows Update v6が IE5で 0x800c0002 エラーになる件

去年、11月ごろ、Windows Update がアップグレードしてから IE5.01での Windows Update サイトでのアップデートができなくなっています。
(自動 Windows Update は機能します)

wuie5
このように、エラー番号: 0x800c0002 URLの構文が正しくありません が出ます。


いろいろ解析してみましたが、現行の IE5.01SP4で Windows Update v6 を利用するのは無理(v4 なら問題ない) ということがわかりました。

そこで、Internet Explorer 5.01SP3 / SP4 用の Windows Update サイトアクセス専用 ブラウザを作ってみました。

IE5WUCHT.ZIP (繁体中文)
IE5WUEN.ZIP (English)
IE5WUJP.ZIP (日本語)

改良版がこちらにあります(Here are the improved version !)

3言語とりあえず作ってみました。
Windows 2000 Service Pack 3 が入っていればおそらく動くと思います。

wuie5a
後、Windows Host Script 5.7 も入れておきましょう。

wuie5b
起動画面です。エラーが出ません。

wuie5c
久しぶりにこの画面が見れて安堵ですね。

関連サイト:
Windows Script 5.7 for Windows 2000
Windows 2000 on Windows 7 - 微小電波天体
Fermu Website - 0x800C0002 | Fermu Website
Re: Error message 0×800C0002 | Microsoft Patch Watch
winlin的電腦技術日誌 - Windows 更新疑難解答~!!

おすすめ

4件のフィードバック

  1. fossil より:

    専用ブラウザ大変ありがとうございました。
    日本語版を利用してみましたがバージョン情報を見ようとすると以下のエラーが出てしまいます。
    「このダイアログでエラーが発生しました。
    エラー: 84
    未定義のエラーです。」
    またオプションの更新履歴の表示をクリックすると以下のエラーが発生します。
    エラー番号:0x80004005
    以上ご確認お願いします。

  2. blackwingcat より:

    こればかりは無理やり動かしてるんで、あきらめてください|・ω・)
    どうしてもという場合は、IE6の関連ファイルを同じフォルダに入れればエラー無くなると思います。

  3. 通りすがり より:

    通りすがりで失礼します
    何か質問したことがある場合
    どこへ書いたり送ったりすればいいのでしょうか
    メアドとかはないのでしょうか?
    左上にあるライブドアのプロフィールの
    手紙のアイコンのところへ出してしまっていいのでしょうか?

  4. blackwingcat より:

    実験室の掲示板か、マニュアルに書いてるメアドかライブドアプロフィールでお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です