類似画像検索 TinEye を使ってみました

出所不明の画像があった場合、皆さんはどうやって検索していますか?
Googleの画像検索で、ファイル名で検索?

もしくは、Google 類似画像検索


ggs

Google Similar Images Searchは、まず検索したい画像がネット上にあることが前提なのと、検索可能な画像が無いケースがほとんどで、ちょっと使えないかなという印象です。
"2k tan"画像で検索したところ、皆無でした orz

そこで、TinEyeGozoPa というサービスを使ってみました。

サンプルに使うのは
らばQ:海外でクレイジー過ぎると評された10の日本製品
です。

まず、7番目の 北海道37母乳ですが…
ggs3
TinEyeさんでは該当無し。

ggs2
GazoPa さんでは 3件ヒット(1つは同一なので除外)

1つ目が引用元としている Oddee
ここから紐付けで 「Made In Jepang (Aneh)!!! - Forum Rujak Manis」 というのも見つかりました

2つ目が本当のオリジナルサイト The Top Ten Weird and Bizarre Japanese Soft Drinks | InventorSpot

3つ目がイギリスの投稿サイトdannychooBreast Milk
ここから紐付けで、「ねたミシュラン ★原料調達が難しそうな乳製品
最後の最後で出所がわかりました(笑)

さて、次が…植物の新鮮な空気を吸う装置
GazoPaさんは
ggs4
関係ないのがたくさん出てきましたが、1つ目が本命のようです。
人人都是發明家:精選十項特殊發明
うーん、これは酷い(笑)
ここから更に元サイト
Ueba - Top 12 Weird Japanese Inventions

ggs5
TinEye さんの方は 13個出てきました。

その中には、最古の2004年の記事が出てきました
L'inventiva Giappone... | Neverland: La Terra Che Non C'è...
画像が飛んでいるので、WebArchiveで見たほうが分かりやすいかもしれません。
この記事によれば、元ネタは
Invenzioni giapponesi
とかかれています。
単独の商品もあるし、どうやらこちらがオリジナルのようです。
一部の発明品はこちらに劣化前の画像がありました。
Bizarre Japanese Innovations! [PICS] - yeeta.com
この劣化前の画像のサイトを元に検索すると。
chindogu - the nonist と言うサイトにたどり着き…。
そこから、更に「history of useless inventions: chindogu」と言うサイトがリンクされていました。
そこから分かったキーワードは、川上賢司さんという発明家。
動画も発見^^;

と、こんな具合に検索することができるわけです。いかがでしょうか?

関連サイト:
TinEye
GozoPa
Google Similar Images Search
らばQ:海外でクレイジー過ぎると評された10の日本製品

おすすめ

1件の返信

  1. ああ より:

    ローカルハードディスクの肥やしになっているお笑い画像の重複整理には使えないのか・・・
    10年前はこういうソフトも21世紀には使いやすくなってるとさんざ聴かされたものだがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です