Windows XPでWindows Versionを Vistaや7に偽装

私がWindows 2000用として出している、KDWは2つのパッケージからできています。

KDllInst
 Windows 2000で、Windows XPのAPIをエミュレーションするためのインストーラーなどの入ったパッケージ

fcwin
MSIを書き換えたり、アプリケーションのバージョンを強制的に変更したり、UserAgentを変更することができる設定ソフト。


KDW に同梱の fcwinですが、名目では Windows 2000専用アプリケーションということにしていますが、実は、XPでも動作します。

xpv
XPで Windows 7のエミュレーション設定をして、アプリケーション登録すると・・・。

xpv2
このように、アプリケーションを騙すことが、Windows XPでも可能になります。

前も紹介しましたが、この偽装機能。あまりにも強力で、上位OSのバージョンまでエミュレーションできてしまうので、Windows 2000 SP2で封印されてしまった機能です(笑)。

アプリケーションのプロパティを右クリックして互換設定からできるものとは全く別の機構を使っているのですが、右クリックの互換設定の方が優先的に使用されます。

メリットとしては、より細かい設定ができることと(例えば、Windows 3.1やWindows 98Se、Windows Me、Windows NT 4.0 SP6 などもエミュレーション可能) 、上位のOSバージョンをエミュレートできることですが、XPで使う場合、使い道はあるものでしょうか?

ちなみに、 XP SP1でも、fcwinで msiを書き換えると iTunes 9.0を動かしたり、最新の QuickTimeを動作させることが、 Windows 2000のように可能になります。(互換オプションでXP SP1なのに SP3として動作させることも可能。)

関連サイト:
fcwin/KDW

関連記事:
fcwinとXP互換モード

おすすめ

7件のフィードバック

  1. より:

    いつも興味深く拝見させていただいております
    こちらの記事の件につきまして、内容をなぞりつつ、試行しましたが、成功できておりません。お力添えおよび助言を頂ければ幸いです。
    (目的)
    Windows7用ドライバをWindowsXP(SP3)にインストール。
    (詳細)
    インストールしたいもの
    http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownloadIndex?softwareitem=no-94098-1&lc=en&dlc=en&cc=us&product=5059484&sw_lang=&os=4062&key=null&site=null
    より入手可能な、”HP Wi-Fi Mobile Mouse Driver”。
    (上記ページ Release_WW_Setup.exe のリンクよりダウンロードできます)
    試した手順
    1.KDW Ver 0.93a をダウンロード
    2.同梱されている fcwin2k.exe を実行
    3.上記サイトより入手した “Release_WW_Setup.exe” を fcwin2.exeのウィンドウにドラッグ&ドロップ。
    “OS Ver” のところを “Windows7” に変更
    4.「互換実行」を押す
    (結果)
    インストーラー(Release_WW_Setup.exe)は実行されますが、実行の過程で
    「Windows7以上でのみご利用いただけます」の旨の情報が表示され、実行が終了します。
    上記の手順だけではプログラム(インストーラー)をうまく騙せて(?)ないのでしょうか?
    何かアドバイスがありましたらご教授願います。
    よろしくお願いします。

  2. blackwingcat より:

    のインストーラーは、実行後 %temp%内に msiファイルを作成します。
    そのMSIファイル内で判定しているので、このままではインストール
    できません。
    インストールするためには、 展開された、フォルダを取り出して、
    KDW の rplbfile.exe を使って、次のようなコマンドを実行します。
    rplbfile.exe “HP Mouse Suite 2.3.msi” “VersionNT>=601” “VersionNT>=501”
    ドライバはW2KやXPでも動作するようですが、付属のアプリがVista
    以降じゃないと動かないようになっていますね。
    ちょっとした小細工で動きそうですが、ハードウェアがないと
    試せそうにありません|・ω・)

  3. より:

    お返事ありがとうございました!
    ご指示頂いた方法にてインストールを試したところ、いくつかの警告が発生しましたが
    とりあえず最後まで到達いたしました。
    しかし、メインのアプリを起動しようとしたところ、dllにエントリポイントがありませんの
    旨のエラーが発生し、正常に動作しませんでした。
    具体的には “wlanapi.dll” にエントリポイント “WlanHostedNetworkQuerySecondaryKey” が存在しません旨のエラーでした。
    どうにかそれらしき wlanapi.dll を拝借してexeと同じ位置に置いたのですが、そしたらまた別のdllにエントリポイントがない旨のエラーが発生し・・・
    というところで頓挫しております。
    blackwingcat様の仰る「ちょっとした小細工」について、もう少しヒント/アドバイスをいただけませんでしょうか?
    また、ハードウェアにつきましては、お貸しすることは可能なのですが、検証(動作テスト?)をお願いすることは可能なのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  4. ho より:

    XP SP3環境下ですが、
    記事と同じことを試してみましたが、xpとしての認識しかされずうまくいきませんでした。
    fcwinのみでcpuz_x32.exeをだますことができますか?
    kdllinst.exeはsys要求だらけで使えませんでした。

  5. 黒翼猫 より:

    XPにkdllinst使わないでください
    最悪起動できなくなります
    fcwinはXPでも使えます

  6. ここまだ見てますか より:

    Windows 10 モード 対応お願いします
    インストール時にosチェックのみで、おそらくwin8以下でも動くアプリをインストールしたいです

  7. しゃけぞう より:

    windowsXP使いですが、5ちゃんに書き込めなくなりまして悩んでおりましたが、このソフトのおかげで書き込めるようになりました、こんないいソフトを作ってくれてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です