UltraVNC で ちょっと思ったことなど

Ultra VNC絡みで思ったことや近況をいくつか。


UltraVNCサーバーのバグ

自宅のクライアントにはUltraVNCを使ってるのですが、1.0.5以降 たまにフリーズしてしまうトラブルが発生しています。

条件としては、リモートで コピー&ペーストを行ったとき、Ctrl+C / Ctrl +V だけでなく、右クリックのコピー&ペーストでもアウト。

最初の何回かは効くのですが、何度かやってるうちにサーバーとクライアント間のクリップボード転送ができなくなり、最終的にサーバからの応答が停止というバグ。

1.0.7.6.2でも 今のところ直っていなかったりする。

本家に投稿してみたけど、直るかは不明。

UltraVNCの設定について

UltraVNC 1.0.5から 日本語キーボードに対応したわけなのですが、設定名が

EnableJapInput(サーバ側)だったりJapKeyboard(クライアント側)だったり
開発チームは日本人嫌いなのか?|;゚ー゚)
せめてJpnにしようよ(LOL)


UltraVNC 1.0.7に対応してみた

現在の最新版のBetaは 1.0.7.6.2だったりします。
ダウンロードはフォーラムからできる訳です。

日本語パッチは、以前の記事からダウンロードできます。
でも、1.0.5から 変わったのは、Server側だけで、Clientに変更は無かったりする。

iPhone に VNC Client をいれてみたのだけど…

予想外にぶつぶつ切れるので使うのはかなりきつそう…
毎回再認証はかったるいのだが…設定が保存できるバージョンならましかな?
ちなみに、RDPのClientはさらに間にWindows認証が入るので
とてもじゃないが使用に耐えなかった。
ちなみに、MS認証には対応しているクライアントがなさそうだった。

関連記事:
Ultra VNC 1.0.6.x を日本語化してみました

関連サイト:
UltraVNC本家

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です