Internet Explorer 6 Bonus Pack 作りました【BM】

Windows 2000以降(XP SP1可)のInternet Explorer 6 ユーザー向けに Internet Explorer 6 Bonus Pack を作成しました。

ie6bp

XML Lite のサポートやIE6高速化、タブ化、ポップアップブロックなどをオフラインでまとめて設定することができるパッケージです。

ぜひご活用ください。


ie6bp2

Uninstall XML View Registry Fix and CSS
設定のアンインストーラーです。チェック外しておきます(後の2項目のチェックが入っていれば無視されます)
DLL EXTENDER
多言語サポート拡張やUnicode Normalization、XML Liteサポート
Fast Script
VBSCRIPT/JavaScript高速化(約180%の高速化)を行います。IE7も高速化されます
Windows Live Toolbar
タブやポップアップブロックを追加するために必要です。
IE6 Tabs
IE6をタブ化します。
PopupGuard
ポップアップを制御する機能を提供します
MSNExtension
微妙に使えないMSNサービスアイコンの追加
HighLightViewer
検索キーワードに色をつけてくれます
AntiIE6BlockCSS
TwitterやYoutubeのIE6警告を消します。CSSの個人設定に上書きするので、自分で定義してる人は気をつけてください。
XML View Registry FIX
XMLのサイトやXBMを表示できるようにします。

ie6bp3
導入後はこんな感じです。

Windows Meでもやってみたかったんですが、MSN Search Toolbar も 1.2までしか対応してないんですね…。
IE7高速化はVistaでもいけるかも(未確認)

ダウンロードはこちら。

Filename: ie6bns6.EXE
Version: Build 006
Update: 2010/04/19 02:00(GMT)
download: Build007(5.1M)
Language: English/Japanese
Describe: IE6 Bonus Packs.
Require: Windows XP SP1/Windows 2000 SP4.
Old Version: Build003, Build005(5.1M),Build006(5.1M)

履歴:
Build 0001 初出
Build 0002 XBMレジストリ追加
Build 0003 cssのインストール時のファイル名のミス修正
Build 0004 Fast Script インストーラーの改良と分離・Youtube表示の抑制更新
Build 0005 Scriptインストーラーの一部が破損していた不具合修正。
Build 0006 Security Update
Build 0007 vbscript/script の更新

関連記事:
Youtube と twitter の IE6 サポート切れの警告を消してみたよ
IE6高速化とWindows Script Host 5.7 / 5.8
XBM画像を表示できるようにする
Windows File Protection を無視する方法
Live ToolBarと MSN Messenger 7.5をWindows2000にインストール

おすすめ

21件のフィードバック

  1. nanashi より:

    DLL EXTENDERって何をしているのでしょうか?
    >多言語サポート拡張やUnicode Normalization、
    >XML Liteサポート、VBSCRIPT/JavaScript高速化
    jscript.dll等をIE8のものと入れ替えですか?
    そうなら入れ替え済みの自分には必要ないのかなぁ?と思いまして。

  2. blackwingcat より:

    jscript.dllとvbscriptを最新版のWHS 5.8に入れ替えるのに加えて、上記の追加コンポーネントをインストールしています。
    xmlliteについては過去記事でどんなものか記載があるのでごらん下さい。

  3. どうやらAppDataの割り当てを間違えてるようですねね・・・
    本名が出てきてしまいました

  4. blackwingcat より:

    はて、Internet Explorer 6 BonusPack は AppDataフォルダ使わないですよ?

  5. kumagoro1953 より:

    IE6 BP 005のちょっとした不具合報告します。外部リンクに飛ぶとき、同IE内のタブではなく別のIEでサイトが開く事があるが、そのIEが固まります。最小化のみ可で他はダメ。タスクマネージャで新しい方のIEをプロセスの終了か再起動の他ありません。

  6. jack より:

    黒翼猫さんこんにちは。色々とコンテンツ頂きました。有難う御座います。
    さてWindows2000にIE6をインストールするとエクスプローラの挙動が変わってしまいます。エクスプローラの左側フォルダウィンドウで、空白をクリックすると右側ウィンドウのカレントフォルダが移動してしまいます。Windows2000+IE5.01やIE5.5ではフォルダ名の上でクリックしない限りカレントフォルダの移動は起きません。
    それが嫌でWindows2000環境では未だにIE5.5を使ってるんです。IE6でこの挙動を抑えることはできないんでしょうか?
    ※XPのエクスプローラも同様の挙動をしますがこれはIE6の問題だろうと思いここで質問しました。m(__)m

  7. blackwingcat より:

    いろいろ試してみましたが、ちょっと無理みたいですね。
    以前紹介した、IE5環境で IE6を動かす方法の方で回避してください。

  8. jack より:

    >IE5環境で IE6を動かす方法
    そんな方法があるんですね!探してみました。「2008年02月25日 Internet Explorer 6をインストールせずに使おう!」のことっすね。IE6をFirefoxみたいに普通のソフトとして使うなんて考えもしなかったです。これならIE5.5に拘ることなく(インストールしないで)IE5.01のままでIE6が使えそうです。試してみたいと思います。ご教授有難う御座います。m(__)m
    所でIEの累積的なセキュリティ更新プログラムではIE5.01用のものは未だに用意しているのにIE5.5用の更新プログラムは全く見かけません。何故なんでしょうか。

  9. おさむ より:

    twitterのもっと見るの画面展開が倍以上早く(当社比3倍)なったようです。本当にありがとうございます!!

  10. おさむ より:

    C:\Documents and Settings\*******\Local Settings\Temp\Cookies
    ここに保存されるようになりました。

  11. blackwingcat より:

    おそらくデフォルトでレジストリ設定がなかったのが原因と思われます。
    HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders
    の設定を手動で書き換えてください。

  12. おさむ より:

    コメント有り難うございます。
    C:\Documents and Settings\********\Cookies
    になっています。もう一つ問題点があるとしたら、このフォルダのステータスバーに制限付きサイトと表示されていることです。

  13. blackwingcat より:

    レジストリの指定フォルダにアクセスできない場合に、Local Settings の tempの中にできるそうです。
    正常にフォルダが読み書きできるか確認していただけますか?
    ちなみに、WHSのアンインストール以外はインストールメニューのUninstall からできたと思います。
    WHSのアンインストールは旧バージョンのjscript.dll/vbscript.dllをSrcpyを使うか、EXPLORERを終了した状態で コマンドプロンプトから上書きコピーしてください。

  14. おさむ より:

    自己解決しました。再起動して、C:\Documents and Settings\*******\Local Settings\Temp\Cookiesを削除しました。
    一応、元のフォルダに書き出されているようです。

  15. より:

    IE6sp1へインストールしてみたのですが、
    タブにはならず、直後の再起動から、regsrv32がないというメッセージが出るようになりました・・・

  16. blackwingcat より:

    regsrv32.exe は重要なシステムファイルでこれがないと色々なソフトのインストールに失敗します。
    Windows Updateが足りなかったり、システムファイルを間違って消してしまったりしているのではないでしょうか

  17. より:

    windowsupdateは最後にやったはずで、+こちらの累積更新を入れた状態からでした
    regsrv32のメッセージは出なくなりましたが、何度試してもタブ化等々は反映されません・・・

  18. blackwingcat より:

    UserAgent を IE8にしたことはありませんか?
    IE8にすると強制的にツールバーのTAB機能が無効化されます。
    IE8のツールバーのタブ無効化を解除するメカニズムが、Win2000版 偽IE8に
    組み込まれているので、覚えがあるならこれを導入してみるのも手です。
    マイクロソフト IE6撲滅キャンペーンでWin2000用のIE8を例外リリース
    http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1439205.html

  19. 2sk405 より:

    毎度お世話になっております。
    うちも微妙に違うようで同じようで(?)、インストール直後の再起動より、ログイン直後に
    「system32にregsvr32がない」と仰せられます。
    調べてみますとsystem32直下およびdllcache下にregsvr32.exeは有るのですが、NO DLL name specified との状態にあるようです。
    本来はregsvr32.dllがあるべきと言うことでしょうか?それとも何かほかのdllと関連付けが必要なのでしょうか?(クリーナやアンチウィルスで消してしまった?)
    いつも大変お手数をおかけします。

  20. 2sk405 より:

    Fast Scriptを入れるとログイン時にregsvrと構成ファイルがないと言われるようです。それ以外は入れても特にメッセージは無し。タブ化はされました。

  1. 2023年12月18日

    […] Internet Explorer 6 Bonus Pack 作りました【BM】2023/12/3 Windows 2000の videoprt.sys […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です