【FAQ】ある日突然 デスクトップに何も無くなってしまったら

Windowsを長い間使っていると誰しも遭遇したことがあるのではないかと思われる不具合のひとつなのですが、突然デスクトップアイテムが何も無くなってしまい、お気に入りなども消えてしまったことはありませんか?

実は、この現象が起こるのは理由があるのです。


Windows 2000 におけるユーザー プロファイルの格納
Windowsが何らかの原因で プロファイルにアクセスできなかった(レジストリ情報が壊れたり、HKEY_USER_LOCALのハイブがロードできなかった)場合、そのユーザー名 + 数字3桁の フォルダや ユーザー名+ドメイン名/PC名 といった新しいプロファイルが作成され、元のユーザーフォルダがロードされないのです。

その結果、デスクトップが空になったように見えるわけです。

ユーザーフォルダは Windows のインストールされたドライブの \Documents and Settings の中に作成されるので、そこに 新しく 該当するフォルダが生成されていれば、移動するだけで復旧可能になるわけです。

方法1
・そのまま移動はできないので、管理者権限のある別のユーザーでログオンします。
・隠しファイルやシステムファイルが見えるように、フォルダオプションで設定しておきます。
・オリジナルのフォルダ名と新しくできたフォルダ名を入れ替える。 (たとえば、 user と user.000なら、 userを一旦 user.bakに変えてから user.000を user に変えて、 user.bak を user.000 にかえる)

hive1
・上書きした、レジストリハイブ(新しくできたフォルダ名) をREGEDT32で ロード。
hive2
NTUSER.DATをロードする。

hive3
名前は適当で良い。

hive4
・REGGREP の 置換機能を使って、"\元フォルダ名\" を "\新しくできたフォルダ名\" のように置換する

・置換できたら、ログインする。また、デスクトップなどが復活したのを確認したら、コピー元のフォルダを削除する。

方法2。
・まず管理者でログオンして、オリジナルの\Documents and Settings\User名 フォルダを \Documents and Settings\Dummyなどに変える。
・コントロールパネルのユーザーとパスワードからユーザー削除を選ぶ、もしくは、コンピュータの管理からローカルユーザーグループのユーザーを選んで削除する。(念のためデータは消さない)
・ユーザーをもう一度同じ名前で作る。
・作った元と同じユーザー名でログインして、ログアウトする。
・管理者でログオンし、\Documents and Settings\User名 ができているのを確認する。
・新しくできたUser名フォルダを適当な名前にリネームし、\Documents and Settings\Dummyなどに変えたフォルダを新しくできたフォルダ名にする。
・ログインしてみて、デスクトップなどのフォルダが復活していたら成功。 そのユーザーでログインしたまま不要なユーザフォルダを削除する。

後者だと、レジストリいじらないので手順は多くなりますが、初心者向けかもしれませんね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です