Windows XP 上 から Windows 2000をインストール

setup1
通常、Windows XP上から Windows 2000をインストールしようとすると、
『コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。』というエラーが出るわけですが…。


インストールCDの WINNT32.EXEを XP用の WINNT32.EXEで置き換えるか、 WINNT32.EXEを WINNT2K.EXE などにコピーした後で、互換オプションを使い Windows2000モードで動作させることで、実行することができるようになります。

setup2
アップグレードではなく、新規インストールを選びます。

setup3
Program Files がXPと同じパーティションだと、Internet Explorer や Windows Media Player が 同じフォルダになってしまい、まずいので、パーティションを選択できるようにしましょう。

setup4
これでインストール準備完了。

再起動する前に、ntldr と NTDETECT.COM をXPオリジナルのものに戻しておきます。(でないとXPが起動できなくなります)

Windows 2000のインストールが終わったら、 BOOTFONT.BIN も XPのものに戻します。(先に戻すと、Win2000がセットアップで化けます)

TrackBack先に書かれている Office 2000には WINNT32.exeはない筈なので、Windows2000の間違いかと思われ。

TrackBack:
Windows XP SP2がプリインストールされたパソコンに、.. - 人力検索はてな

おすすめ

8件のフィードバック

  1. aimfiend より:

    reshack winnt32.exe winnt32u.dll
    replace 2k version section with xp version on both two files
    all passed versioncheck under xp
    cheers

  2. XYZW より:

    VISTA上からWINDOWS2000をインストールすることもこの記事の方法で可能でしょうか?
    ちなみに、ブートローダーが書き換わってVISTAが起動しない問題はEASY BCDで対応するのでそちらは心配ないです。

  3. blackwingcat より:

    うーん、VistaではAPIが若干違っているせいか、
    うまくいかなかった気がします。
    ブートローダーの件は Bootsect /NT60 c: で書き換えるのが一般的でしょうか。

  4. XYZW より:

    となると、普通にインストールするしかないのですか?
    でも、2Kだと確かSATAを読み込んでくれないから、
    FDDでドライバを読み込ませるとかあるいはIDE互換で実行するとか制約がありましたよね?
    色々大変そうなので、仮想化させた使おうかな。

  5. blackwingcat より:

    いいえ、SATAはICH10Rまで対応したドライバ公開してるので、それを統合すれば普通にインストールできます。

  6. XYZW より:

    なるほど、ドライバーの統合かー。
    そういえば、nLiteとかそういうソフトがありましたね。
    全然思いつきませんでした。
    休みの日にでも、さっそくトライしてみます。
    お忙しい中、ありがとうございました。

  7. EFX Windows2000 より:

    セットアップ ウィザードが起動しない

  8. より:

    全然何言ってるかちんぷんかんぷん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です