Win2kに mixi Station をアップデートしたら起動できなくなった人が続出らしい

先日、Mixi Stationが、2.2.18 にアップグレードされました。
mixis
しかし、一部のWindows2000ユーザーにはトラップだったようです。


mixis3
実は、サイズが大幅に小さくなったのですが、その秘密が、MIXIアップローダーが、GDIPLUS.DLLを使っているところにあります。

Platform SDK Redistributable: GDI+

少しのプログラムで画像をあれこれできるので非常に便利なんですわ。

一応、Windows 2000では拡張コンポーネントなので、インストールしていないと起動できない訳です。(解凍すると、色々入ってるので、その中のGDIPLUS.DLLだけをSYSTEM32フォルダに入れます)

mixis2
gdiplus.dllは 結構、多くのアプリが使うんで入れておきましょう。

関連サイト:
あおもりくまの生態: Windows2000 mixi station
エンジェルさん | トラップに引っ掛かった(T-T)
アツオンさん | ありゃ・・・
すが@Free Tibetさん | mixi stationがエラー吐くでござるの巻
凛さん | mixi station
8月の鯨(・`∀´ )さん | あなたが湖に落としたものは次のうちどれ?1.真心2.萌心3.腐心
九龍さん | 時代の変化に取り残される2k……
DSL@完全休業さん | "mixi station"アップグレードできず
かっくんさん | みくしすてーしょん
黒兎さん | えぇー・・・・
Gigiさん | mixi stationが使えない
なかよしさん | DLLが見つかりません
れいやすさん | mixi station
めびさん | mixi station....
むつきやまとさん | またアップデートすると使えなくなるパターンか。
白いモフモフさん | 週末食べ物ネタ。

おすすめ

5件のフィードバック

  1. むー より:

    TTBaseのwc-clockプラグインもgdi+にコールしてエラー吐いたりした経験あります。
    一度入れておくといいんですが、クリーンインストールするとつい忘れます^^;

  2. blackwingcat より:

    もうシステムに統合しておくのがいいんじゃないかと思います。
    問題はCreateProcess経由で起動すると失敗した時にエラーメッセージが
    出ないことと、ツールバー系のアプリの場合regsvr32 に失敗してると
    起動できないので原因が分からなくなることですね。

  3. (`(Д)´)ゞ 助かりました!
    なんとか上手くアップデートできました。

  4. 白いモフモフ より:

    動くようになりましたー!
    どうもありがとうございます!!!! ヽ(゚∀゚)ノ

  5. blackwingcat より:

    やはり・・・|゚ー゚)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です