【Freesoft】色温度を動的に変化させるソフトをWindows 2000で

モニタの色温度を時間変化によって動的に変化させる f.lux というソフトがあったので紹介します。

Windows 2000は動作対象機種に入っていませんでしたが、 Windows 2000SP4+IE6SP1+最新のWindowsUpdate環境では問題ありませんでした。


インストーラーを起動すると、

\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Apps\F.lux
にインストールされます。

flux1
最初の起動で画面が表示されますが、通常は表示されず、システムトレイに格納されます。
左クリックでアクティブ、右クリックで終了確認窓を表示します。

Change Settings で設定を変更でき、下にチェックを入れると、1時間動作を無効にできます。

flux2
Halogenはハロゲンライト、Fluorescentは蛍光灯です。
使っているライトに合わせて設定を変更します。

緯度、経度を SET YOUR LOCATION のCHANGEをクリックして設定します。緯度によって、昼と夜の長さが変わり、経度によって、太陽の時間的な位置が変わるので、およそ正確な値を入れましょう。
ちなみに、緯度は59.99度までしか入力できませんが…。

Transition Speedは実際の時刻と設定がずれていた時に、移行するまでの反応速度です。通常はFast(20s)/高速(20秒)で良いでしょう。

設定が終わったら、 Doneをクリックして完了です。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. べる より:

    mixiでは、どもです~。
    早速ですが、f.luxのflux.exeがF-secureと
    Avira Antivirで、”trojan-downloader.win32.Agent.blcq”を検出しました。
    作者サイトでも報告がありますが、まだ、
    コメントも新バージョンもありません。
    注意した方がいいと思います。
    あ、その後、会社WIn2kではf.luxが正常動作
    してました(^^;
    あの黒いウインドウはなんだったのか。
    でわでわ~。

  2. べる より:

    AntivirにFluxが本当にウイルスかどうか
    検証してもらったところ、3/19のUpdateで
    ウイルス扱いされなくなりました(^^)
    翻訳ソフト頼りのいい加減な英語でも
    何とか通じたようです(^^;
    では、お騒がせしました~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です