今更 Windows Me をセットアップするとしたら

既にWindows Me はサポートをきられているのですが、
IE が不安定な 6しかないのがちょっと困り者な訳です。
むろん、これはWindows 98にもいえることなのですが。

というわけで、IE5.5SP2を探すたびに出なくてはいけないのは、
結構しんどいのです。

そんなわけで、Win95/98/Me/NT/2000用の Internet Explorer 5.5ServicePack2(IE55SP2JP.exe)を用意してみました。
たぶん、問題なくインストールできると思います。


wis
ところで、Windows Meをセットアップした後、WindowsUpdateをすると挙動がどうもおかしいので、色々触ってみたのですが、どうやら Windows Installer がインストールされているのに、動作してないような感じなのです。
これでは、.Net FrameWorkがセットアップできない!

wis2
後からインストールしようとすると拒絶されます。

なんのことはない、
msiexec /unreg を実行した後、 msiexec /regserverを実行すれば
復旧するようです。(Meの初期バグ?)

一般的な Windows「インストーラ」問題を解決する方法

wis4
IE5.5SP2をインストールし終わると、重要な更新が6つ増えた~
しかし、よく見ると累積的なInternet Explorerの最後の更新(KB905915)が入ってな~い。WindowsUpdateに表示されないのもなんだかな。

ちなみに、こちらは、Windows 98/MeのWindows Media Player でちょっと遊んでみたい人用にパッチを作りました。

ダウンロードして、 Windows\systemフォルダにコピーした後は、regsvr32 wmpband.dll を実行してから起動後に最小化すると幸せになれるかも.

参考記事:
Windows 2000のMedia Player を XP相当にする

おすすめ

10件のフィードバック

  1. Y-Me より:

    こちらでダウンロードしたファイル
    IE5.5SP2 / Windows Media Player 用パッチを
    何度ダウンロードしても『壊れています』と表示されて解凍出来ません。
    確認お願いします。
    私がダウンロードしたファイルです。
    IE55SETUP.EXE (78,128,700 Bytes)
    MD5 : AE9A309B387FDBF6F6CCE3F1BADA90E8
    wmp9exme.zip (2,336,614 Bytes)
    MD5 : AFB2867D30CC5A8F54BBB03BD51C1481

  2. blackwingcat より:

    すみません、Windows Meからアップするときに、FTPの設定をミスしたみたいです。
    明日の昼アップロードしなおします。

  3. Y-Me より:

    Windows Media Player 用パッチは、解凍できました。
    ありがとうございました。
    IE5.5SP2は、5.29MBでファイルが14個しか解凍できませんでした。済みませんが、もう一度アップロードして頂けませんでしょうか、宜しくお願いします。

  4. blackwingcat より:

    Livedoor blogのFTP機能に不具合が出たのでアップロードできていないようです。
    現在問い合わせ中ですのでお待ちください。

  5. Y-Me より:

    2週間ほどパソコンを起動していなかったので、返事が遅れて済みませんでした。
    Internet Explorer5.5 SP2 をアップロード、宜しくお願いします。

  6. blackwingcat より:

    LiveDoor サポートの方からファイルがアップできない件について、
    3/9付の最終回答が
    > お返事が遅くなり申しわけございません。
    > お問い合せいただきました件に付きまして、
    > 弊社にて調査の上、問題が有る場合には、修正をさせて頂きますので、
    > 誠に申しわけございませんが、今しばらくお待ち頂けますようお願いいたします。
    > 今後ともlivedoorをよろしくお願い申し上げます。
    ときているので、回答待ちです、すみませんが気長にお待ちください(^^;

  7. Y-Me より:

    4ヶ月前にコメントしたことをすっかり忘れていました。
    IE5.5SP2をアップロード お願いします。

  8. blackwingcat より:

    Livedoorのサポートから音信が無いので、大容量ストレージサービス加入予定です。
    来月にはアップしますのでちょっとお待ちください。

  9. Y-Me より:

    IE5.5SP2をダウンロードさせて頂きました。
    ありがとうございました。
    何回も投稿してるのですがコメントに反映されません。

  10. blackwingcat より:

    えーと…
    投稿時に、「コメントの投稿を受け付けました。このコメントは、管理者による確認後、ブログに反映されます。」という表示が出ませんか?
    因みに今、職場から帰宅しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です