Lenovo ThinkPad X200の SSDの性能

9月末に購入した ThinkPad X200(7454A28)はSSD(ソリッド・ステート・ドライブ )搭載モデルなのですが、実際にベンチマークなどで測定してなかったので掲載します。
利用ソフトは CrystalDiskMarkです。

6d409878.jpg

まず比較対象として同じWindows2000のSATA(ICH9R/HD161HJ)のドライブのベンチです。意外なことに書き込みの方が速いことが分かります。(もしかしてスケジューリングして書き込んでるのかな?)



783d98e5.jpg

まず、これがX200のSD(1G) ドライブのベンチマーク。
非常に遅いです(笑)

ed0b3b53.jpg

そして、これが先日購入したUSB 4G(BUFFALO製)のベンチマーク。4Kのランダムアクセスが死んでますね…。

991f628b.jpg

そしてこちらが、SSD(SAMSUNG MCCOE64G8MPP-0VAという1.8インチSolid State Drive)のアクセス。
HDDと比較してみると。書き込みは4Kランダムを除いて大差無いことが分かりますね。しかし4Kのランダムアクセスにおいては実に35倍の速度が出ています。

でも、意外に差が無いことが分かって残念ですが、確かに、OSの起動は大して変わらないけど、ちょっとしたディスクアクセスは一瞬で終わるので、納得の結果でした。

というわけで、巷でうわさになってる Intel X25-M Mainstream SATA SSDが気になる今日この頃なのですが(X18-M Mainstream SATA SSDはまだっぽいですが) 価格も当初9万だったのが6万円台で見られるようになってきましたから、そろそろデスクトップの方につけてみたいなと思っております。はい。

うちのWindows2000は風になることが出来るのか(笑)

TrackBack:
Thinkpadブログ: ThinkPadX200が64GB SSD搭載で199,500円!
フォトレポート:「ThinkPad X200」:ニュース - CNET Japan
Crystal Disk Mark 2.1 - FCG_Blog (TAM & eMate customize)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です