IEでPNGは透過できていない?

普段Firefoxを使ってるので気づかなかったのですが、先日アップした記事のPNG画像がIEで見ると透過されていないということで、ちょっと調べてみました。

実はLet'snoteがお亡くなりになったので仕方なくサブマシンの重いXPでアクセスしてるのです orz
https://win2k.org/limg/faq/pngbug1.png
まず、Firefoxはこんな感じ。普通ですね。

https://win2k.org/limg/faq/pngbug2.png
そして、渦中のIE。。。。あわわ、思いっきり背景色出てるやんか(笑)

IE7からアルファーチャンネルの透過PNGに対応

どうやら、IE6ではパレットPNGにしか対応してない模様。
つまり256色で作らないといけないというわけですね(これではGIFと変わらんじゃないですか!)

そんなわけで、先日の記事のPNGを再アップしてみました。
ちゃんと表示されましたね?皆さんも気をつけましょう。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です