e-mobile でブルースクリーン、回線落ち 多発について

e-mobileを使っているとよく、STOP 0x0000001ESTOP 0x0000007E pci.sys
で、突然ブルースクリーンになって落ちるのですが、どうやら、これはデバイスドライバに原因があるのかなと推測してみたり。

1.PCI系のドライバである gtm50irp.sys が、裏で強制終了した場合、 ブルースクリーン(STOP 0x0000007E)になったり、突然回線が切れたり、デバイスが切り離されたりします。

2.OS側からの切断要求に応じずにタイムアウトになった時にOSからデバイスドライバを強制的に切り離され、ブルースクリーン(STOP 0x0000001E)が発生します。(上位ドライバの再インストールなど)

たとえば、e-mobileでネットワークに接続しながら、チップセットドライバをインストールしてみると、かなりの高確率で2が発生します。

SHARP製のドライバが悪いのかと思ったら、イギリスのoptionという会社が作ってる Trotterシリーズの汎用ドライバなのですね。
ちなみに、うちにあるのは GtmIrp50.sys Version 2.0.1.36 2006/12
*2008/8 と思ったけれども、WillcomのSHARP端末でも全く同じ現象が起こってるらしいので、やっぱりSHARPが悪いのかも。。。

ネット上で探したら、 2007/4 v3.3.1.3 があったのですが、バージョンが 1.0.0.6に下がるもよう。。。。
これを入れるとPCIとモデム部分は更新されますがUSBのブリッジ部分は互換性がないので入らないですね。

もうちょっと探したら、2007/5 v 2.1  発見、インストールしてみたものの、こっちは完全にデバイスの互換性なし。うーむ。

よく見たら、インストールしたドライバのファイル名が GtnIrp50.sysになってました。
微妙に違うんですね。
GtmがGT Connect Module Gtnが GT Connect NetworkCard
のドライバというわけで、ドライバフォルダを見たら、3G++ Driver以外に GT Connect Module
フォルダがあったのでこっちで試してみることにしました。

こちらは無事インストール成功

GTM50Irp.sys 2.0.1.31 → 2.0.1.47
Gtffbus.sys 1.8.1.15 → 1.8.1.17
gtmmdmusb.sys 1.8.1.15 → 1.8.1.17
gtptser.sys 1.7.0.7 → 1.7.0.9

しばらくこれで様子を見てみよっと。


っと思ったら、5分でE-Mobile側のデバイスドライバが応答なしになって回線落ち発生。

何気なく、この状態になった時にE-Mobile側のみでインターネットに接続してみたところ、E-Mobile側からもモデムが応答なしになってるようで、電源切って入れなおさないと駄目みたいです。 orz

S01SHが悪いのか、E-Mobileが悪いのかどっちなんだろう。
そういえば、 本体のファームウェア v 1.0.4a の配信が止まっているところを見ると、重大なバグでもあったんだろうか、と思っています。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です