DivX 9.1には詐欺で有名なソフトがオプションで付いてくる

dvx

Windows 2000に DivX 9.1をインストールしてみようと思ったら、おっかないものがインストールされそうになったのでお知らせするよ。

DivX自体はDivXSetup.exe を互換モードに登録していれば、Windows 2000+拡張カーネルなら簡単にインストールできます。

dvx2
うちの場合は、 v9.0.3が既に入っていたので、アップデートしようとしたのですが・・・。

dvx3
アップデートを一時ファイルにダウンロード中にファイルを見ると・・・。

dvx4
9.0.3で 61Mほどだったファイルが、74Mに!?

そんなに機能が増えたのか!?

dvx5
と思ったら。インストールの途中で、悪名高い、UNiblue シリーズのソフトが同梱されてるという落ちでした。
間違っても、チェック入れてインストールしないようにね。

知らない人のために解説しておくと、 Uniblue シリーズは、嘘の エラー情報を表示して、ユーザーの不安をあおって、それに対応するためのソフトを買わせようとする詐欺ソフトです。

入れても、意味がないので、入れちゃだめだよ。

ちなみに、Windows 2000の場合は、間違ってチェックが入っていても、エラーでインストールに失敗するので大丈夫です・ω・

XPやWindows 7つかってる人は気をつけてね。

関連記事:
IZARC をインストールしたらやばすぎる件

おすすめ

2件のフィードバック

  1. ushikubo-ワイ より:

    極悪非道なアプリ
    windows10へインストールしてみた
    要らんもんがたくさんインストール
    個々に削除したが本体の削除方法が無い!
    無理やり削除しまくって再起動したら
    画面がフラッシュバックになってたちあがらず。
    結局クリーンインストール作業で丸1日つぶれた。

  2. ななし より:

    こちらも動画ダウンロードアプリを入れたら、一緒にダウンロードされました。
    いやぁ鬱陶しい広告。「クラッシュ寸前です」とか「PCを速くします」
    こいつのせいで遅くなっているとしか思えない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です