AMT の パスワードと日本語キーボード

インテル® アクティブ・マネジメント・テクノロジー - 概要

Intel AMT のパスワード(Wake On Lan を使わずに電源投入したり、再起動したりする技術)は 英数混在と大文字小文字で記号も含めなきゃならんのですが、キーボードの配列によってはちゃんと照合できないことがあるみたいです。

一致する記号
-!#$%;,./<>?

変換不可
\|_
表現不可
SHIFT+0→)
入力不可
`

対応一覧
&→^
'→&
(→*
)→(
=→_
^→=
@→[
[→]
:→'
]→\
`→{
{→}
+→:
*→"
}→|
"→@
~→+

左が日本語キーボードで、実際に送信されるのが右

例えば、
am+P@ss
でBIOSで設定した場合、実際には
am:P[ss
と入力しないとダメという事になります

注意しないといけないのは、\と|と_ は英語キーボードで対応する物理キーが存在しないという事。
101キーボードには、1の左とBackSpaceの下にキーがーあるんだけど、これには日本語のキーボードの非対応の2つのキーとは互換性がないんだな

変換CGI

作ってみたのでどうぞ

おすすめ

1件の返信

  1. sato より:

    PCのデフォルトはUSを基準に作られてますから、タイプライターペアリングの日本語キーボードがあればこのような問題は起きないんですけどねぇ。
    根本的な解決はUS配列が古いタイプライターペアリングを捨てて英国168配列のようなロジカルペアリングにすることなんですが、いまだにインチフィートを使ってるアメリカが変えるわけ無いですから…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です