共産党 さんが検査体制の全国展開ができない理由を理解せず、デマを発信していた件について

まとめると
・中国のキット提供のおかげで、検査のキャパシティが2月18日から増強できた。

・現行で、全国の色々な診療所に検査できるシステムを導入するためには、ソフト込みで1台約430万円(税抜きで)かかる。

・夏まで待てば、税金を大量に突っ込まなくても、導入可能になる見込み。

・要するに、共産党の主張してるのはデタラメ。

衆議院予算委員会で新型肺炎対策を質問 |高橋ちづ子(日本共産党衆議院議員)

厚生労働省は新型肺炎の検査体制について、全国で83カ所ある地方衛生研究所に機器を配り、検査体制を構築しようとしています。

 高橋 身近なところで検査できる体制を。

 加藤勝信厚生労働相 専門の外来機関もしっかり整備したい。
 高橋氏はこの日の質疑で、検査体制整備の到達点を確認するとともに、身近なところでの検査体制整備を求めました。

 加藤厚労相は、現時点で60カ所の地方衛生研究所で検査が可能になり、さらに全国で専門の外来窓口を設置していくと表明。専門外来窓口の設置に必要な費用は確保する考えも語りました。

だから、検査キットが足りないんだってば…!

新型ウイルス 検査体制拡充 最大一日3800人検査可能に | NHKニュース
日本へのウイルス検査キット無償提供 在日本中国大使館 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
18日から検査能力が向上したのだって、中国からキットの無償提供を受けたからなのにわかっていない!


先程言及した、中国から無償提供を受けたキットはこのロッシュと言うアメリカの薬品メーカーのもの
おそらく、中国からの無償キットがロッシュ製品なので先程の2月17日発行のマニュアルで追記したんだろうね。

ちなみに、アメリカで新型肺炎のコロナウイルスの研究をしているのは次の3つメーカーが有力だと言われているよ
治療薬の開発がギリアドサイエンス、検査薬の開発がロッシュ、予防接種の開発に取り組んでるのがモルデナ
要するにアメリカのコロナウイルスの検査薬といえばロッシュ。

このロッシュの検査キット、通常6時間かかるのだけど、それを3時間に短縮できるキットを開発して2月5日からCDCがアメリカ国内の全国の施設に発送したとニュースでやってたね。
で、その後、アメリカ以外の世界各国にも発送することになってた。ところが、欠陥が見つかって、今作り直してるらしい。

ちなみに、
QIAGEN 社の QuantiTectR Probe RT-PCR kit
QIAamp Viral RNA Mini Kit
などを用いてるのだけど
新型コロナウイルス感染症 病原体検出マニュアル
を見ると
機材については
QuantiTectR Probe RT-PCR Kit、リアルタイム PCR 装置に Applied Biosystems 社 Applied Biosystems 7500 Fast リアルタイム PCR システムもしくは ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社(Roche Diagnostics 社) LightCycler 480 (または 480II、96)

試薬については
SuperScript IV Reverse Transcriptase (RT) [Thermo, Cat.No. 18090010. 50, 200 または 類似品(PrimeScript RT reagent Kit, Takara RR037A 等)]、[Quick Taq HS Dymix Toyobo DTM-101 または類似品(PerfectShot Ex Taq, Takara RR005A 等)]、2019-nCoV 特異的プ ライマー、Oligo(dT)12–18 Primer (Thermo, 18418012 または類似品)、Random Hexamers (Thermo, N8080127、または類似品。特に指定はない)、Recombinant RNase Inhibitor (Takara-Bio, 2313A、または類似品)、PCR クリーンアップキット(Wizard SV Gel and PCR Clean-Up System, Promega A9281、または類似品)、DDW。
などについて言及されている。

Roche Diagnostics 社のキット(LightMixR Modular SARS and Wuhan CoV 製品番号 518-499921、518-499914)については、SARSと2019-nCoVの区別ができないが、利用する場合は問題ないと書かれている。

ちなみに共産党の小池晃 氏が、ロシュ・ダイアグノスティックスが、2月4日から「LightMix Modular SARS and Wuhan CoV N-gene 96 反応 E-gene RdRP-gene」検査キットを販売してるからすぐにでも民間ラボで検査できる とか言ってるけどさっきのマニュアルにも言及されている検査キット。

遺伝子実験機器 : リアルタイムPCR装置 LightCyclerR 96 System | 和研薬株式会社 WAKENYAKU CO.,LTD.
遺伝子実験機器 : リアルタイムPCR装置 LightCyclerR 480 SystemⅡ 96well / 384well | 和研薬株式会社 WAKENYAKU CO.,LTD.

LightCyclerR 480 SystemⅡ が 680万円~
LightCyclerR 96 Systemが 357万円

LightCycler 480 Gene Scanning Software 55万円(PCRの増幅産物内における未知の遺伝子型SNP、変異、欠失を探る)のでいらなそう。
LightCycler 480 Multiple Plate Analysis Software 28万円(複数同時解析のためのソフト)
LightCycler 480 LIMS Interface Module 24万円 (研究室情報管理システムと連携するためのソフト)
LightCycler 480Software, Version 1.5 24万円(分析、レポート作成、データベース機能のために必須の基本ソフトウェア)
LightCycler Probe Design Software 2.0 14万ルピー(約22万円)
パソコン用の分析用ソフトは多分添付されてるようだ

14万円のソフト見当たらないんだけど、もしかして、14万ルピーの開発キットを見間違えちゃったのかな?( ˘ω˘)
このソフトは、プレックス分析における、簡単な定性分析、遺伝子発現分析、ミューテーション検出のためのプライマーやプローブのデザインに使うと言うことなので、普通の分析で使うソフトじゃないね

分析ソフトウェアとキットはセットなので、ハードウェアを導入しないとこのキットは使えない。
とりあえず、分析するために、1台、最低約430万円の機器を一式揃えて分析する必要があるのだ。

あと気になるのは「ライフサイエンス研究専用。 診断手順では使用しません。」って本体のカタログ書かれていること。
元々、研究分析用だから、医療機関に診断用として配備するものではないのでこんなに高いのでしょうかね。

「導入の際はソフトは別購入(14万円くらい?)。保険財政がどうのこうのというレベルではないと思いますが」なんていっちゃってるけど、このキットを新型肺炎感染者が入院できる医療施設348カ所に導入するだけで18億円の資金が必要ということになりますね

まぁ、そんなわけで、高額な研究用の分析機を使わないでインフルエンザみたいに手軽に分析できる手法を開発してる段階というわけ。

おすすめ

3件のフィードバック

  1. 通りがかり より:

    「新型コロナウイルス感染症 病原体検出マニュアル」には、使用する機材は特定されていなくて、サーマルサイクラーと書いてあるでしょ。「Applied Biosystems 社 Applied Biosystems 7500 Fast リアルタイム PCR システムもしくは Roche Diagnostics 社 LightCycler 480 (または 480II、96)を使用する場合の反応条件を示した。」というのは、単にこれらの機械を使う場合の条件が書かれているだけで、「使用するリアルタイム PCR 装置、試薬および反応容器等によって、最適な反応条件は異なるので、必ず事前に検出感度等の確認をしておく。」というのが理由です。
    サーマルサイクラーなんて、どこの研究室にもころがっています。医学部とか、1つの研究室に5台あるところも普通です。今更購入する必要もなく、機械が高額だと言うのは、検査をしない理由にはなりません。デマを書かないように。

  2. 黒翼猫 より:

    >>1
    そもそも、議会で取り上げられてるのは、普通の研究機関に置く話ではなく、一般的な医療機関に置くという話です。
    ちゃんと理解してください。

  3. スパイウェアは嫌い より:

    >>2
    黒翼猫様
    色々分析の記事ありがとうございました。今の日本メディアニュースは「エセ」ぼくて、信じていないのが現状です。
    こちらの記事のように突き詰めた事柄なら、聞く耳も持てますが現状の報道では信じてません。💧
    >通りすがり様
    中国肺炎で腹ただしいのは理解しますが、デマと言い切るにはちょっと。
    一つの情報として受けとめて、判断すればいい話と思う。
    医療機関の検査しない出来ないは「責任を負いたくない」が根本理由と判断してます。未知のウィルス対応なんて怖くて責任が持てないって事なんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Donation(寄付)

Access log

Article Archives

Google Search

category