【新型肺炎】中国の新資料を元に死亡率推移を書くといびつだったグラフが綺麗な上昇曲線になるのが判明

【ファクトチェック】WHO発表「新型肺炎の死亡率2%」の資料の原文を見ると死亡率が15%以上にしか見えない件【これは酷い】

まず、昨日の復習と結論から先に書きます

・WHOの死亡率2%は、正確に表現すると「2月11日時点の中国での死亡率が 2.49%である」なのですが、 SARSと比較すべきではなかった。
・死亡率2.49%には、感染から20日以内の患者が 85%含まれる。感染後20日以降の死亡率は 6.92%

・中国の最初の感染確認は12月8日

・12月末に武漢の医師がSNSで晒上げられてリークにつながった時点で本当は104人の感染者がいた。
・1月22日記者会見時点で、中国の感染者数は既に6千人超えていた。
・感染から1か月で15%以上の人が死亡する。
・資料を元に死亡率の推移のグラフを書くと歪だったのが綺麗な曲線になる。

中疾控分析7万多新冠病例:八成轻中症,死亡率男比女高六成

昨日の資料を元に、グラフを書き直してみました。
スプレッドシートは共有しておきます。
スクリーンショット 2020-02-18 午後8.58.33
最初のデータではこんな歪(いびつ)なグラフでした。

中国がCDC Weekly Report 発表した資料を元に作成しなおしたグラフがこちら

col8

※このグラフは中国が感染者数を2割ほど少なく見積もった時のデータを使っているので。
致死率が、最新版のグラフより2割ほど高くなっています

めちゃくちゃすっきりした、上昇曲線になりました。

これだと予測しやすいですね( ˘ω˘ )

スクリーンショット 2020-02-19 午後9.00.53
あと、この資料すごいです。1月10日以前の感染者数が詳細まで出ています。
何しろ、1月10日までは、27人の感染者しか中国にいないことになっていたのですから。

ところで新たに気付いたことがあるので、次の記事に続きます

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 伽羅 より:

    記事冒頭の【ファクトチェック】WHO発表「新型肺炎の死亡率2%」の資料の原文を見ると死亡率が15%以上にしか見えない件【これは酷い】のリンク先が、
    【悲報】NECへの不正アクセスが発覚した2017年6月、ウイルスバスターコーポレートエディションの未修正の脆弱性がハッカーの攻撃用ツールに公開されていたことが判明の記事になっています

  2. 黒翼猫 より:

    >>1
    ありがとうございます、他にも一か所リンクがおかしいところが判明したので修正しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です