【ファクトチェック】コロナウイルスの検査に1万数千円かかるという話の出所を調べてみたよ【新型肺炎】

えー、そんなにかかるんだ!?
でも、インフルエンザの検査も2000~4000円するからそんなもんなのかな?
って思った人はいるはず

結論から言うと、
・検査は必要だと国が判断すれば無料。

・国が税金で負担するのは初診料含めても ありふれたインフルエンザなどだと6000円位、SARSのようにレアケースだと(キットが2500円位もするので)8000円位
・コロナウイルスの場合リアルタイムPCR法の場合(キットが1人500円位なので)6000円位で検査できるケースもあるとの話。

・1万数千円は、間違っている。

と言う感じ。

インフルエンザ検査、ノロウイルス検査 - 医科 - 保険請求Q&A | 兵庫県保険医協会
インフルエンザウイルス抗原定性(147点前後)
免疫学的検査判断料(144点)
鼻腔・咽頭拭い液採取料(5点)
病院によっては検体検査管理加算料(40点)などをとる場合もあります。
初診料が約2000円かかること
自覚症状が無ければ保険適用外になるくらいでしょうか?
なので、初診料込みでもだいたい 6000円です。

ちなみに、SARSの検査は
『Loopamp SARS コロナウイルス検出試薬キット』の 製造承認取得および新発売のお知らせ
SARSコロナウイルス核酸増幅検査480点します。
検査1キットが約2500円するのでそのくらいかかってしまうのかもしれませんね
ここに、免疫学的検査判断料がかかるので、約6000円、初診料込みで8000円がこれに準じれば検査費用にになります。

検便検査 料金ページ
この方法ではなく、リアルタイムPCR法の場合、試薬が1キット500円程度なので、約5000円(保険込みで2000円)位になるという説もありました。

では、1万数千円というのはどこから来た数字なのでしょうか?

新型肺炎「日本の対応」は不備だらけの大問題 | コロナウイルスの恐怖 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

おすすめ

2件のフィードバック

  1. はろはろ より:

    …というより、東洋経済そのものが普段からプレビュー稼ぎを目的としたようなキャッチーな内容の胡散臭い記事が多い印象
    とくに貧困とか格差をテーマにした記事で、極端な事例をさも普通みたいに書いてることが多いので、経済誌としては論外視してます
    ※あくまで個人の感想です

  2. ravaf より:

    あったあった。
    出どころは、動物病院等を調べれば結構ヒットする。
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6352604
    値段もあってる。
    PC系の記事に期待をしているので、この辺はあまり触れないで得意分野の部分をもっと記載されることを望みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Donation(寄付)

Access log

Article Archives

Google Search

category