【新型肺炎】Livedoorニュース、中国の発表の直訳を報道したため混乱を招く【エアロゾル感染】

中国「新型肺炎、飛沫・接触のほかエアロゾル通じた感染可能」 | Joongang Ilbo | 中央日報


中国メディアの澎湃によると上海市民政局の曽群副局長は8日の記者会見で衛生防疫専門家の意見として「現在の確定的な新型肺炎感染主要経路は『直接感染』『エアロゾル感染』『接触を通じた感染』と判断される」と明らかにした。

特に曽副局長は「エアロゾル感染は飛沫が空気中で混ざり合ってエアロゾルを形成し、これを吸入して感染するもの」と説明した。

続けて予防と関連し、「一切の社会活動関連の会合を取り消すべき。新型肺炎状況が激しい地域の知人や友人が訪ねてこようとする場合には止めるべきで、窓を開け頻繁に換気すべき」と話した。

Livedoorで中央日報の日本語版のこんなニュースが今日のお昼に流れています。
内容を読むと、新型肺炎はエアロゾル(飛沫核)で感染を起こす。
つまり、空気感染するとも読めるのですが、一次ソースを確認したところ、2月8日の発表で違うことが書いてありました。

无证据显示气溶胶传播 主要是飞沫传播和接触传播


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Donation(寄付)

Access log

Article Archives

Google Search

category