Windows 2000 / XP / Vista で使える Skype Client 一斉死亡のお知らせ

旧版Skypeのサポート、マイクロソフトが継続へ - Engadget 日本版
「Skype 7」のサポートは11月終了へ - ITmedia エンタープライズ
Skype 7 以下の Client を去年 9月から使用できなくするというニュースが流れていましたがユーザーの反発もあり延期になっていました。
しかし11月終了と言うニュースに置き換わっただけでした

実際、しばらく利用できていたのですが
3月に入って Skype 7.3x 未満使用不可になったりしました。
そして、4/15 になってついに Skype 8 未満の全てがバージョン偽装してもログイン不能になったのでした

Skype の友達と連絡が取れなくて困るけど、Windows 2000 しか持ってないよ!
等と言う人の為に、アクセスする方法は残っています


Google Chrome 49 または Advanced Chrome 54 を使います。

UserAgent として Chrome 73 の物を用意します
方法としては2つあります。

1. 起動時に
"chrome.exe" -no-sandbox -user-agent="Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Safari/537.36" https://web.skype.com/
を指定して起動する。(no-sandbox は Windows 2000のみ必須)

2. UserAgentSwitcher で Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Safari/537.36 を指定する

そして、Web版Skype にアクセスします

skp1
こんな感じ、
OtterBrowser はなぜか文字化けしてNGでした

skp2
ログイン成功
しばらくこれで耐えてくれ (・ω・)

おすすめ

9件のフィードバック

  1. 困ったちゃん より:

    1の方法はファイル名を指定して実行に入れればいいのでしょうか? no-sandbox は Windows 2000のみ必須とありますが xpも文字列は同じですか?

  2. 黒翼猫 より:

    Win2000 は -no-sandbox 指定しないと Chrome 28辺りから動作しないため必要です。
    ファイル名の指定でもいいですが、ショートカットの編集が便利だと思います
    >>1

  3. 困ったちゃん より:

    xpで-no-sandbox無しで1の方法やってみました ログインできるんですが CPUがほぼ100%に張り付いたままで継続使用しにくいんですが こちらのやり方が違ってるんでしょうか?

  4. 黒翼猫 より:

    >>3
    Chrome のバージョン変えてみたり、セキュリティソフト無効にしてみたり、Chromeのアドオン無効にしたりしてみてください。
    多分、環境の違いだと思います。

  5. 困ったちゃん より:

    Chrome 49ですが変化なしです ログイン後にオンライン表示が安定せずアイコンが回りっぱなしなんですがcpuに関係ありますかね?

  6. 黒翼猫 より:

    >>6
    通常XPでは -no-sandbox は不要なのですが、付けると改善することがあるようです

  7. SEE より:

    もうXPや2000ではスカイプ旧バージョンの使用はあきらめるしかないんですかねぇ・・
    SSE2にすら対応してない化石PCだったので旧バージョンはとても重宝してましたが
    悲しいことです
    ユーザーの自己責任での自由選択を尊重してくれないってのはなんとも

  8. 古いPCたくさん所有 より:

    Chrome49@winXPでSkype for webの音声通話は出来るのですが、映像通話の映像がお互い相手に飛びません。相手はスマホです。
    カメラ映像@winXPは自分のChrome上で表示されており、スマホ側も自分のカメラ映像の小窓がスマホ画面に表示されてはいます。
    XPのファイアウオールをオフにしても改善無し。
    同じネットワーク上で最新Chrome@win10ではスマホ間の映像通話が問題無く出来たのでネットワークの問題では無いと思います。
    映像通話が相手に飛ばない原因として何が考えられますか?
    お忙しい所恐れ入りますが、ご回答頂けたらありがたいです。

  9. 黒翼猫 より:

    >>9
    後、推奨環境のWIndows 10 ユーザーを1人追加して
    XP – 10
    10 – スマホ
    スマホ -XP
    間で転送できるか確認してみてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です