Windows XPにアクティブデスクトップがあるのを知らない人おりゅ?
Windows 98や2000で見ることが多かった Active Desktop の修復
Windows XP では見たことがないって人が多いと思います。
実は、Windows XPでは、Active Desktop はOSに組み込まれて既定で有効になってるため存在自体を知らない人も多いんですよね…。
でも、そんなXPにも、アクティブデスクトップの修復メニューがあります
それが、こちら…!
最近背景をWebページに変更した場合ってのが増えていますね ・ω・
Active Desktop Recovery # Active Desktop Recovery
参考までに英語版がこちら。
ちなみに、修復を押すと
SHELL32.DLL の IShellUIHelper 内の ResetSafeMode() が呼ばれるようになってたと思います。
IE4プレビュー2のころから使っていましたが、ツールバー以外はいつまで経っても安定させられず、重くて用途が無いという印象。
安定しないから使われず、デバッグが寄せられない。むしろ、エラーログの通知構造すら存在しない。
そして、XPのエラーログの通知機能で改善したかというと… XPの時点で、既に諦められていた印象。
現在は、IE10以外は使用禁止な分、余計に利用しようという気にはなれなくなりますね。
そんなわけで「アクティブデスクトップ」のイメージ検索に、修復メニューの画像が羅列されているという現実に当たるわけです。
ハム速で拾ったネタなんですが、こんなんあるんですかね?
NTFSだったら死ぬとかなんとからしいんですが。
Windows10とWindows7間でUSBでデータのやりとりをする際に安全に取り外さずに引っこ抜くと死ぬ
//hamusoku.com/archives/9279975.html
あー、なるほど。
多分そのネタ経由でうちの過去のブログ記事に流れ込んできてる人が居るんですね