LHAZ 最新版 v2.4.0 のバグをまとめてみた

圧縮・解凍速度が高速な“LZ4”形式に対応した「Lhaz」v2.4.0が公開 - 窓の杜
Lhaz

結構有名なフリーソフトの Lhaz を使ってみようと思ったところ色々なバグが発生したものの、環境が悪いのか良く分からない現象に悩まされたのでまとめてみるよ
ちなみに動作テストしたのは Windows 7 上

1.ファイルをD&Dしてキャンセルすると必ずクラッシュ
xxx
圧縮フォルダを指定せずキャンセルすると必ず落ちる・・・訳がわからないよ・ω・

 004C6692                           L004C6692:
 004C6692  C70700000000                      mov    dword ptr [edi],00000000h
 004C6698  C7470400000000                    mov    dword ptr [edi+04h],00000000h
 004C669F  C7470800000000                    mov    dword ptr [edi+08h],00000000h
 004C66A6  66833D0000000000                  cmp    word ptr [00000000h],0000h
 004C66AE  0F859B040000                      jnz    L004C6B4F
 004C66B4  6A02                              push    00000002h
 004C66B6  E8637A0800                        call    jmp_MSVCR110.dll!??_U@YAPAXI@Z
 004C66BB  83C404                            add    esp,00000004h
 004C66BE  33C9                              xor    ecx,ecx
 004C66C0  8907                              mov    [edi],eax
 004C66C2  668908                            mov    [eax],cx
 004C66C5  894F04                            mov    [edi+04h],ecx
 004C66C8  894F08                            mov    [edi+08h],ecx
 004C66CB  E924050000                        jmp    L004C6BF4

逆アセンブルしてクラッシュ箇所を見たらもっと訳が分からなかったよ…。
オフセット 0 アドレスにアクセスって何やねん・ω・
(VC++2012の仕様かもしれないけど)

2. 管理者権限で起動すると、一切 D&Dができない

かといって、管理者権限で起動しないと、書き込みできないフォルダがあるしどうすればいいんだろう・ω・;

3. 圧縮した lzh ファイルを再度 D&Dするとクラッシュする

でも、なぜか右クリックで閲覧だと開ける不思議

4. lzh で圧縮した後、自己解凍形式にしようとするとおこられる

xxx2
理由が不明なんだけど、0バイトの test.exe が作られるのがすごくバグっぽい・ω・
ちなみに、CABだと同じ操作でうまくいきます

5. 自己解凍作成用のマージファイルの setup.exe が VC++2012でコンパイルされてる。

だから、Windows 98 / 2000向けに自己解凍ソフトとして配布できない
これは、ちゃんと注意点にかくか、ちゃんと動くようにしておくべきじゃないかな

「有効なWin32アプリケーションではありません」というエラー | サラリーマンのすらすらIT日記
影響は出てる模様

ネタがなかったのでネタにしてしまってすみません|ω・)てへぺろ

おすすめ

2件のフィードバック

  1. ks より:

    > 管理者権限で起動すると、一切 D&Dができない
    管理者権限とユーザ権限のアプリ間で D&D ができない仕様が原因では?
    エクスプローラを管理者権限で起動し直せばきっと D&D できますよ
    酷い仕様ですがw

  2. ks より:

    > 管理者権限で起動すると、一切 D&Dができない
    管理者権限とユーザ権限のアプリ間で D&D ができない仕様が原因では?
    エクスプローラを管理者権限で起動し直せばきっと D&D できますよ
    酷い仕様ですがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です