XPユーザーが4月9日にやるべきことって記事はあれですよね?

最近XP のサポート切れを扱う記事が多いですが、 4月9日で線引きしてるのって変ですよね。

Windows 2000もそうでしたが、最後のセキュリティアップデートが出て、その後ゼロディの脆弱性が見つかった場合。翌月のセキュリティアップデートで上位OSに脆弱性が見つかった場合。
この辺りが、実際の、賞味期限になります。
だから、実質は 5/14 までに入れ替えをすれば問題ないのですが、
4/9に入れたセキュリティアップデートが 4/10には意味がなくなるようなことを書いてる記事が多くて、わけ分からないですね(だったら、Windows Update する意味自体ほとんど無いじゃないですかと…)

さて、本題
Windows XPユーザーが4月9日にやるべきこと
TwitterでXPユーザーがやるべき8つのことって記事が話題になっていますが・・・

・Tips 1:4月9日に公開される修正パッチを必ず適用し、XPを最新状態にする
・Tips 2:ウイルス対策ソフトやFlash、Javaなどインストール済みソフトウェアを全て最新状態にする
・Tips 3:ウイルス対策ソフトやパーソナルファイアウォールによる制限を最大にする
・Tips 4:使用していないソフトウェアとドライバは全部削除する
・Tips 5:セキュリティソフトなどが搭載するアプリケーション制御機能を使って、アプリの利用を制限する
・Tips 6:XPマシンの接続は制限されたプライベートなネットワークだけにする
・Tips 7:管理者レベルのユーザーアカウントを削除する
・Tips 8:Tips 1~7を実施する手間を惜しまない

ちょっとこれを書き換えて分かりやすくしてみましょう

・Tips 1:毎月公開される修正パッチを必ず適用し、Windows を最新状態にする
・Tips 2:ウイルス対策ソフトやFlash、Javaなどインストール済みソフトウェアを全て最新状態にする
・Tips 3:ウイルス対策ソフトやパーソナルファイアウォールによる設定を勝手に無効にしない
・Tips 4:サポートが切れたソフトウェアとドライバは全部削除する
・Tips 5:アプリケーション制御機能を使って、アプリの利用を制限する
 例えば、サポートが切れるIEは極力使わない。また、どうしても使用する場合のことも考えて利用制限を最大に掛ける。マルウェアの防御ソフトもちゃんと使う。
・Tips 6:モバイル通信など、ルーターの外に直接アクセスする場合は危険であることを認識する
・Tips 7:管理者レベルのユーザーアカウントを削除する
・Tips 8:Tips 1~7を実施する手間を惜しまない

これ、XPに限らず、Windows 7や 8でも普段からやらなきゃいけないことですよね?

要するに、当たり前のことをやってないユーザーが、ちゃんとアップデートしないで、脆弱性だらけのIEやJavaを組み合わせて使ったりしてウィルスに感染する現状を言ってるだけのような・ω・;

『Windows 2000 や XPなどのOSをいまだに使ってる人がいる のはやばい』
っていうよりは、
『どのOS使っているユーザーにも、セキュリティを全く考慮していないユーザーが過半数を占めている現状』を何とかした方がいいような気がしますね・ω・;

まぁ、たしかに、セキュリティを全く考慮してないユーザーがサポート切れOS使ったら、10中8,9なんかのウィルス感染してそうですから、直接のリスクにはなりますがね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です