@Wiki のデータ流出の影響について

過去 2014年3月の事故に関する記事です

最新情報はこっち

@wiki、ユーザーID・パスワードが流出。ページの改ざん被害も -INTERNET Watch

『atwikiのサーバー情報が全流出』とか言う情報が流れてますが
アットフリークスさんの変な日本語によると

データの流出が確認されたサーバ
www4.atwiki.jp
www17.atwiki.jp
www26.atwiki.jp
www30.atwiki.jp
www36.atwiki.jp
www37.atwiki.jp
www38.atwiki.jp
www39.atwiki.jp
www40.atwiki.jp
www41.atwiki.jp
www42.atwiki.jp
www43.atwiki.jp
www44.atwiki.jp
www45.atwiki.jp
www46.atwiki.jp
www47.atwiki.jp
www48.atwiki.jp
www49.atwiki.jp
www50.atwiki.jp
www51.atwiki.jp
www52.atwiki.jp
www53.atwiki.jp
www54.atwiki.jp
www55.atwiki.jp
www56.atwiki.jp
www57.atwiki.jp
www58.atwiki.jp

だそうなので、 www7.atwiki.jp 使ってるうちは大丈夫だそうです。
→3/12 21時のお知らせで全サーバー情報漏えいに修正されました。遅いよ!

まぁ、一応管理パスワード変えておきましたが ・ω・;

後、こんな追加情報が来てました。

ファイルの改ざんについて調査/対策を行っております。
現在のところ、弊社で把握している点は以下の通りです。

1.一部のサーバのwikiにおいて、

リダイレクトするスクリプトを
仕組まれまれたことを確認致しております。

2.一部のサーバのwikiパスワード再発行ページにおいて、
ページの改ざんされたことを確認しております。

3.インターネットの一部のサイトでJavascriptの改ざんがされたという記述が
見受けられます。弊社で調査いたしましたが、現在のところ、
改ざんは確認されていません。

4.インターネットの一部のサイトで@wikiにウイルスが仕込まれたという記述が
見受けられます。弊社で調査をいたしましたが、現在のところ、
ウイルスやウイルスによる通信は確認しておりません。

5.インターネットの一部のサイトで@wikiへアクセスすると、
open2ch様へ攻撃するという記述が見受けられます。
open2ch様に確認いたしましたところ、
現地点で、@wiki経由で攻撃は無いとご返答いただきました。

2が大丈夫なのかちょっと気になりますね

あんまりニュースになってないけど、 @chsでも情報流出
@PAGESから17万人の個人情報流出 | ネットビジネスにまつわるあれこれ
これ、半年前にもあったよね・ω・;
大丈夫か?この会社。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    実際は@wikiサーバ全てのユーザ情報DBが閲覧可能でしたよ
    運営は”一部”が再アップロードされたDBの”一部”しか見ていないようなので・・・

  2. 黒翼猫 より:

    それが本当だったら、あまりにも杜撰すぎますね。
    ちょっと問い合わせてみました・ω・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です