拡張グループポリシーでフォルダオプションが書き換えられる件

Folder Options Extension

fld

どうやら、Windows Server 2008R2以降のフォルダオプション拡張グループポリシーにはフォルダオプション拡張というのがあって、これが適用されると、フォルダオプションがテンプレートにしたがって書き換えられてしまうようなのですが・・・

開発で隠しファイル扱ってるときにこれを定期的に適用されると、鬱陶しくてかなわないよ!

というわけで、これを無効にする方法を考えてみた。

fld2
まず、設定を変更した後でレジストリエディタを起動。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced
を開いて アクセス許可を編集。

SYSTEM や RESTRICTED や Administrators の 書き込み・値設定権限を拒否に設定!

当たり前だけど、自分も設定変更できなくなるよ

ウィルスパニック - 真のエンジニアはこんなこと書かない
エクスプローラで隠しファイルが表示できなくなった | Windows系OSのQ&A【OKWave】

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です