来月サービス終了が決定した某ゲームがすごいぼったくりだった件

魔女っ娘ア・ラ・モード - Wikipedia

10年前のゲームですが GREE や pixiv など、いろんなベンダーから提供されている課金ゲームです

魔女っ娘ア・ラ・モードforGREE - GREE

ところが、この課金システムがぶっ飛んだメーカーが一つだけあったのです。

とはいえ、営業妨害になるかなと思って、紹介するの躊躇してたんですが、来月サービス終了が決定したので思い切って紹介することにしました・ω・

ma4

魔女っ娘ア・ラ・モードSpecial - オンラインゲーム - DMM.R18

「魔女っ娘ア・ラ・モードSpecial」提供終了のお知らせ




平素より「魔女っ娘ア・ラ・モードSpecial」をご利用いただき、ありがとうございます。
まことに勝手ながら、「魔女っ娘ア・ラ・モードSpecial」は
2013年6月25日13:00をもちまして、サービスの提供を終了させていただきます。
サービス終了に伴うスケジュールなど、以下ご確認くださいますようお願い申し上げます。

【サービス終了までのスケジュール】
○2013年6月14日13:00
・アイテム販売終了
※ご購入されたアイテムはサービス提供終了までにご利用ください。
※購入済みアイテムのポイントへの返還はできません。あらかじめご了承ください。
○2013年6月25日13:00
・サービス提供終了
長い間ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。


1話読むのに5個プリンが必要です。プリンは4時間に1個回復します。
毎日ログインで100粒ダイヤゲット!


ma
こちらはDMM版。GREEと違って音楽があるくらいの違いかな?

g2
GREE版はこちら。画面の横幅が640に削減されてる

1.ストーリーが細切れ

まず、GREE版と DMM版同じところまで進めてみたところ

DMM版16話が終わったところが、GREEでは1日目の2話終了でした。
これだけでははっきりわかりませんが、GREEの1話相当が8話位に細切れになってるのです。

ちなみにDMM版
ma2
1話終わるとハートが5つ回復するまで次のストーリーを読めません。
1つ回復するのに4時間かかるので、20時間に1話しか読むことができません。

2.課金システムの比較
k1
ハート5個回復するのに100ポイント(1ポイント1円)かかります。

g7
GREEも体力回復が100コインで同額ですが、1日分(おそらく4話)分なので、DMMの32話分が100円という事になります。

3.好感度を上げるために課金アイテムが必要
ma3
こちら、DMM版のルート選択。
好感度を上げるためのルート選択のために、金のダイヤモンドのアイテムが必要になります。

g4
こちらは、GREE版

k2

選択肢1つで2~4個の金のダイヤモンドを使って 好感度が5上がるみたいなんですが、なんと1つ100円!

k3
強制的に好感度を上げる場合は1ポイント当たり150円

好感度が180前後に上がると1つのルートの追加シナリオを見ることができるのですが、逆算してみると、最低 金のダイヤモンドを70個ほど購入しなくては見れないという事になります。つまり、2ルートで14000円!

4.ルート選択について。

g1
GREE版は5~6人のヒロインからルートを選択できるようだ ・ω・
ただし進行できるのは(多分)課金が必要なセーブデータの数だけ。

DMM版は同時に2人のストーリーを選べるだけだよ。

5.実はiPhone版がある

FANDC iPhone/iPod Touch games
魔女っ娘ア・ラ・モード エレーネ
魔女っ娘ア・ラ・モード ホルン
魔女っ娘ア・ラ・モード シルビア
魔女っ娘ア・ラ・モード リディア
の4つのバージョンが¥350で売られていたのですが
無料+フルバージョン¥1000のアプリ(週末半額?)が2013年5月17日 にリリースされました。

多分、サービス中止になったのはこれも関係してるのかな?

利用ユーザー数は200人ほどで課金してた人は僅か何だろうけど、他のサービスを見ると、課金額の異様さが分かるあたりなんだかなぁと思いますね。

6.同じ課金システムのゲーム

DMMでこのゲームを運営してる会社、実はもう、2つ同じ課金システムのゲームを扱ってるんですが…。

実は、2本の ¥700の同人ソフト(2009年と2010年の作品)が元になってるようです。
Al't-works Official Web Site【アルトワークス・オフィシャルウェブサイト】

・ω・うーん、これは

秘密のストーリーがぼったくりすぎ
1話読むのにも短すぎる上に時間がかかりすぎて話にならない
素直に製品版買っとけってレベル(ちなみに自分はもう持ってて追加イベントとかあるかなーと思って始めたけどそれもなし)

掲示板のコメントが…うわぁって感じですね。

7.ストーリーを最初から読み直すを選ぶと…。

既に読んだストーリーも読み直すことができない。
好感度だけ残して1からやり直し。

これが一番ひどいかな

まぁ、世の中にはこういうぼったくりゲームもあるんだよってことで ・ω・;

iTunes App Storeで見つかる iPhone、およびiPad 対応の魔女っ娘ア・ラ・モード
魔女っ娘ア・ラ・モード ソーシャルゲーム&デジタルジャケット



おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です