来月サービス終了が決定した某ゲームがすごいぼったくりだった件
魔女っ娘ア・ラ・モード - Wikipedia
10年前のゲームですが GREE や pixiv など、いろんなベンダーから提供されている課金ゲームです
魔女っ娘ア・ラ・モードforGREE - GREE
ところが、この課金システムがぶっ飛んだメーカーが一つだけあったのです。
とはいえ、営業妨害になるかなと思って、紹介するの躊躇してたんですが、来月サービス終了が決定したので思い切って紹介することにしました・ω・
魔女っ娘ア・ラ・モードSpecial - オンラインゲーム - DMM.R18
「魔女っ娘ア・ラ・モードSpecial」提供終了のお知らせ 平素より「魔女っ娘ア・ラ・モードSpecial」をご利用いただき、ありがとうございます。 まことに勝手ながら、「魔女っ娘ア・ラ・モードSpecial」は 2013年6月25日13:00をもちまして、サービスの提供を終了させていただきます。 サービス終了に伴うスケジュールなど、以下ご確認くださいますようお願い申し上げます。 【サービス終了までのスケジュール】
|
こちらはDMM版。GREEと違って音楽があるくらいの違いかな?
GREE版はこちら。画面の横幅が640に削減されてる
1.ストーリーが細切れ
まず、GREE版と DMM版同じところまで進めてみたところ
DMM版16話が終わったところが、GREEでは1日目の2話終了でした。
これだけでははっきりわかりませんが、GREEの1話相当が8話位に細切れになってるのです。
ちなみにDMM版
1話終わるとハートが5つ回復するまで次のストーリーを読めません。
1つ回復するのに4時間かかるので、20時間に1話しか読むことができません。
2.課金システムの比較
ハート5個回復するのに100ポイント(1ポイント1円)かかります。
GREEも体力回復が100コインで同額ですが、1日分(おそらく4話)分なので、DMMの32話分が100円という事になります。
3.好感度を上げるために課金アイテムが必要
こちら、DMM版のルート選択。
好感度を上げるためのルート選択のために、金のダイヤモンドのアイテムが必要になります。
こちらは、GREE版
選択肢1つで2~4個の金のダイヤモンドを使って 好感度が5上がるみたいなんですが、なんと1つ100円!
強制的に好感度を上げる場合は1ポイント当たり150円
好感度が180前後に上がると1つのルートの追加シナリオを見ることができるのですが、逆算してみると、最低 金のダイヤモンドを70個ほど購入しなくては見れないという事になります。つまり、2ルートで14000円!
4.ルート選択について。
GREE版は5~6人のヒロインからルートを選択できるようだ ・ω・
ただし進行できるのは(多分)課金が必要なセーブデータの数だけ。
DMM版は同時に2人のストーリーを選べるだけだよ。
5.実はiPhone版がある
FANDC iPhone/iPod Touch games
魔女っ娘ア・ラ・モード エレーネ
魔女っ娘ア・ラ・モード ホルン
魔女っ娘ア・ラ・モード シルビア
魔女っ娘ア・ラ・モード リディア
の4つのバージョンが¥350で売られていたのですが
無料+フルバージョン¥1000のアプリ(週末半額?)が2013年5月17日 にリリースされました。
多分、サービス中止になったのはこれも関係してるのかな?
利用ユーザー数は200人ほどで課金してた人は僅か何だろうけど、他のサービスを見ると、課金額の異様さが分かるあたりなんだかなぁと思いますね。
6.同じ課金システムのゲーム
DMMでこのゲームを運営してる会社、実はもう、2つ同じ課金システムのゲームを扱ってるんですが…。
実は、2本の ¥700の同人ソフト(2009年と2010年の作品)が元になってるようです。
Al't-works Official Web Site【アルトワークス・オフィシャルウェブサイト】
・ω・うーん、これは
秘密のストーリーがぼったくりすぎ 1話読むのにも短すぎる上に時間がかかりすぎて話にならない 素直に製品版買っとけってレベル(ちなみに自分はもう持ってて追加イベントとかあるかなーと思って始めたけどそれもなし) |
掲示板のコメントが…うわぁって感じですね。
7.ストーリーを最初から読み直すを選ぶと…。
既に読んだストーリーも読み直すことができない。
好感度だけ残して1からやり直し。
これが一番ひどいかな
まぁ、世の中にはこういうぼったくりゲームもあるんだよってことで ・ω・;
iTunes App Storeで見つかる iPhone、およびiPad 対応の魔女っ娘ア・ラ・モード
魔女っ娘ア・ラ・モード ソーシャルゲーム&デジタルジャケット
Comments