Windows 2000で最も重いMMORPG TERA をプレイしてみたよ

友達に、誘われたので、 Windows 2000に TERA というMMORPG をインストールしてみました。
TOP – 次世代MMORPG「TERA」メンバーズサイト – ハンゲーム
なんつーか・・・インストールに27G要求されるとか、すごい重いです。

インストールは問題なかったんですが、アップデート中に32Gあいてたハードディスクが足りないって言われましたよ…。話が違うよ!
というわけで、35G程度は用意しておいた方がよさそうです。

拡張カーネル(ゲーム対応版で起動)
なんか起動途中で、XIGNCODE v3 という、いやな文字が見えたのですが、ちゃんと起動できました
PaperMan で使われている XIGNCODE v3.4.0.16にはバグがある
バージョン見たら、 3.4.0.21 になってました。 バグなおってるのかもしれません。

とりあえずキャラ作成にゃー

スタート画面(IME2010が写りこんでしまった)

クエストを受けようとしたんだけど、操作が直感的にわかりにくい。
普通にクリックすると、攻撃しながらの前進で訳が分からない。
ESCを押してメニューだすのが分からなくて3分くらいかかったよ

ちょっと戦闘。クエスト受けたので、倒して、達成したのはいいのだけど、報告場所が直感的にわからない。
重い割にかそってる原因がわかったような気が…。
ポリゴンが凝ってるんだけど、内部の不要な部分まで描画してて、すごい処理が重い。
計算高速化する技術がなくて、べたで描いてるような印象を受けました。


Comments