Windows 95 で SSE2命令を実行すると

sse2
例外:無効な命令で落っこちます.

sse2a
ちなみに、Windows Meなら実行できました.

おすすめ

7件のフィードバック

  1. より:

    発売された順番を考えると、SSE 専用レジスタは Me も
    認識可能って事なのでしょうか。W2k の後ですもんね。
    余談になりますが、Win95 の動作環境は i486SX 以上、
    Win98 の動作環境は i486DX 以上と記憶してます。OS
    構造上は大差ないと思うのに、なぜ i487 が要るのか!
    さておき、Win98 のデバイスマネージャには「数値
    データプロセッサ」が出ます。何なのか分からなかった
    ですが、無効にしてみたら理解できました。Win98 が
    起動しなくなったのです。つまりこれ、コプロの事
    だったんですね。FPU 必須って事が証明できました^^;
    Win98 以降、スタートメニューやプルダウンメニューが
    アニメーション化されました。まさか、これの為に浮動
    小数点演算が「必須」とは恐れ入ります><。。。

  2. 七誌 より:

    Windows98ならSSE2は使えると思ふ

  3. 黒翼猫 より:

    Meだといけたのでおそらくは

  4. チューリップ より:

    NT4.0はいけるのかな?

  5. チューリップ より:

    >>4
    デフォルトでは対応していないみたいですね。
    intlfxsr.sysってうのを入れるとSSE2に対応する
    みたいです。(nt4sse.zipにintlfxsr.sysと
    intlfxsr.reg)が入っていました。

  6. 黒翼猫 より:

    それは Windows NT 用じゃないですかね。
    Win95用はあるのかな・ω・?

  7. チューリップ より:

    >>1
    IEのシェル統合したWindows95を、
    浮動小数点演算のないCPUで起動すると、
    例外10hが出まくって、実用的ではありませんでした。Windows98ではデフォルトでIE4以上+シェル
    統合の状態ですから同様にエラーが出るようです。
    Windows98は細工すれば、浮動小数点演算のないCPUでも起動は可能です。
    >>6
    Windows95用やNT3.51用は見つかりませんね。
    たぶんWin32sも駄目かも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です