V3lite を Windows 2000にインストールしてみた

V3 は 韓国の Ahnlab 製のウィルス&スパイウェア対策ソフト
まぁ、Hack Shield の開発元なので、知ってる人も多いんじゃなかろうか

V3-365はWin2000対応なのだけど、これは何故か対応に書いてないのでインストールして見ることに

V3L
 


V3L2
インストールサイズが20Mで軽いと思ったのは罠でアップデートファイルが150Mほどあった.これを解凍すると300M、さらにコピーのために300M必要.

ディスク容量がないと途中で失敗する上、中途半端に足りないと、アップデートできたことになってしまうバグがががが

しかも、アップデートできたことになってるのに、エンジンが更新できてないといわれて、スキャンできない

というわけで再インストールする羽目に

再インストール後、アップデートしようとしたら、既に最新ですといわれてアップデートできない

どうやらアンインストールでレジストリ綺麗にしてないらしい
というわけで、アンインストール後、レジストリをクリアして、再度インストール

v3l5
やっとインストールが終わって、スキャン開始

V3L4
するとダイアログで、不明なファイルだから送ってくれというメッセージが、ファイルの数100近くあるし、何でもかんでも送ればいいってもんじゃないんだが(苦笑)

V3L6
でスキャン早々、誤検出.
まぁ、Spyware扱いなので、自動削除はされないみたい.
念のためVirus Total で検査したら、白.しかも Ahnlabの本家のエンジンでも白じゃないか!

V3L7
検査終わって、システムチューニングもやって見る
一応動いてるみたいだけど、何を削除したのか分からないのが不安だ(イベントログはあるけど、詳細が書いてないのだ)

機能してないファイルは

ALWFCtrl.dll
hnlab Internet Security, Network Setup DLL for Vista

VPDrvNt.sys
VPrevent Driver 1.0.5.60

最初のはVistaの設定ファイルだから機能してなくてもいいとして、二つ目は何かの阻止ドライバのようだ

一応、不正な操作とかには反応してるので大丈夫だとは思いますが

InterlockedPopEntrySList
InterlockedPushEntrySList
RtlVerifyVersionInfo
VerSetConditionMask

上記の非対応APIが使われている模様.
RtlVerifyVersionInfo の分岐で Windows 2000用の処理があるから、ただのバグで動いてないだけの気がするのだった

まぁ、動いてるみたいなので、無料ウィルス対策ソフトの選択肢にどうぞって感じです

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です